2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【感情の影響力】

〜良くも悪くも感情は人に影響を与える〜 あなたは心から楽しんでいる人を見た時、何を思いますか? 逆にイライラしている人や悲しんでいる人であればどうですか? プラスの感情を感じた時はあなたもプラスの感情が、マイナスの感情であればあなたにもマイナ…

【本質理解の効能】

〜本質を理解すれば変化にも対応できる〜 あなたは自分の活動や関わる物事の意味を考えたことがありますか? もしかして何も考えず受け売りしていませんか? 上辺(表面)をなぞるだけで理解した気になっていませんか? もしそうだとすると自発的に新たな発見…

【無知であることを喜べますか?】

〜無知は恥ではなく、成長のチャンス〜 あなたは自分の無知に気付いた時、何を思いますか? 恥だと思いますか?それとも…。 もし、恥だと思っているなら今すぐ考え方を変えることをオススメします。 なぜなら無知に対する捉え方次第で言動が変わり、それに伴…

【人生=ゲーム】

〜諦めず改善し続けることが遠くへ行く鍵〜 あなたは凡人は成功できないと思っていませんか? 実はあることさえし続けることができれば凡人の人生の方が最終的にうまくいったりします。 それはなぜでしょうか? そして、あることとは何でしょうか? これが分…

【成長には思考が不可欠】

〜自分の思考が介在しないモノは忘れやすく、身につかない〜 あなたは素早くスキルを身に着けたり、記憶したいと思ったらどうしますか? 繰り返し反復しますか? 実はただ反復するだけでは効率が悪いって知ってましたか? では、どうすれば良いと思いますか…

【目的達成する為の視点】

〜遥か高みではなく、工夫すれば届くモノを見ろ〜 あなたは今ある実力以上の結果を高望みしていませんか? 例えば、基礎もできていないのに応用技を習得しようとしていませんか? 実は気付いていないだけで意外と多くの人がこの問題に陥っています。 その結…

【想いの強さが成功に繋がる】

〜wantからmustやshouldn'tに動機を変換しろ〜 あなたの夢や目標を叶えたい想いの強さはどのくらいありますか? それは叶えたいことですか?叶えなければならないことですか?諦められないことですか? もし、叶えば良いなという祈りや叶えたいという自分の…

【真似てもうまくいかない理由】

〜他人と自分では条件が違う〜 成功例を真似た方が良いという話を聞いたことがありませんか? そこから短絡的に成功者の真似をすれば同じ結果が得られると思っていませんか? 確かに無闇に自己流でやるのに比べ、成功例を徹底的にパクるのは有効です。 しか…

【人を見極める方法】

〜人の本質は言動に宿る〜 あなたは本物か偽物か(信じられるか否か)、人をどうやって判断していますか? もしかして相手の言葉だけで判断していませんか? それでは耳障りの良い言葉に騙されてしまうかもしれません。 では、騙されない為にはどうしたら良い…

【目的に則した行動の選び方】

〜目的達成するには段階ごとにすべきことがある〜 今のあなたの活動はうまくいっていますか? もしうまくいっていないなら手段の選択を間違えているかもしれません。 目的に繋がる道を進まなければどんなに頑張ろうと目的を達成することはできません。 あな…

【自立と自律の違い】

〜自分自身をコントロールできる人が最強〜 あなたは自律できていますか? 自律できると感情に流されず、自分の行動をコントロールできるようになります。 しかし、多くの人は自立はできていても自律はできていません。 なぜか分かりますか? そもそも自立と…

【不安との向き合い方】

〜臆病でも無謀でも策略を練り過ぎてもダメ〜 あなたは困難や不安を感じた時どうしますか? 安全な場所に逃げ込みますか?それとも目を背けながらも立ち向かいますか?それとも現実を直視し、不安の原因が何かを突き止めて対策を練り、挑みますか? 恐らくこ…

【飛躍(進化)の条件】

〜自分の我を捨てられるかどうか〜 あなたは成長と飛躍(進化)の違いを知っていますか? それは結果が現状の延長線にあるか否かです。 そして、時に理想の結果は現状の延長線上にはない場合があります。 その場合、飛躍(進化)しなければ理想の結果に辿り着く…

【質問と実力の関係性】

〜質問(相談)内容で実力が分かる〜 あなたは分からないことを解消するためにどうしますか? 恐らく、試行錯誤するか調べるか分かる人にやってもらうか教わるかの中から選択することになると思います。 その中で教わるという選択をした場合、知識を自己解釈か…

【映画とは他人の人生を覗き見ること】

〜あなたはいつ主人公として一歩踏み出しますか?〜 あなたはどんな映画が好きですか? 逆につまらないと思った映画はありますか? これらの理由を知ることであなたの人生はより豊かになります。 なぜなら人生とは1本の映画だからです。 あなたはどんな映画(…

【選択が結果に与える影響】

〜正しい選択の秘訣〜 あなたは自分の今の活動は正しいと確信してますか? それとも楽だからとか、今より良くなりそうだからと何となく活動していますか? 活動への認識について質問しましたが、ぶっちゃけどちらでも構いません。 なぜなら大切なのは実際に…

【成長の秘訣】

〜遠くの一流より近くの先輩に学べ〜 あなたは今より成長するために誰かに教えを乞うとしたらどんな人に頼みますか? 弟子を沢山抱えるその道のプロですか?それとも自分よりスキルがある程度の身近なアマチュアですか? 実は成長という観点から選択するなら…

【感情は思い入れ(価値観)に左右される】

〜感情を知れば自分を知れる〜 あなたは自分と比較して他人が優れていると感じた時、嫉妬しますか?羨ましい(憧れ)と感じますか? 事実は同じなのに感じ方が異なるのは何故か考えたことがありますか? この感じ方を読み解くと自分でもよく分からない自分のこ…

【問題解決スキルの構成要素】

〜誰でもできる(持っている)が、質により個人差がある〜 あなたは問題解決スキルを持っていますか? そもそも問題解決スキルとは何か知っていますか? このスキルは全ての人が大なり小なり持っている基礎的な能力ですが、極めてしまえばどんな問題に対しても…

【○○だろうが間違い(ズレ)の元】

〜思い込みは事実や正解を見えなくする〜 あなたは推測で判断していませんか? ○○だろう…、○○なハズ… もし身に覚えがあるならマズイですよ。 それがあなたの悪い癖になっている可能性があります。 これが癖になってしまうと間違った選択をしていても結果が出…

【無知のメリット・デメリット】

〜知らないことは幸せであり怖いこと〜 あなたは無知の状態にメリット・デメリットがあることを知っていましたか? 無知という言葉はネガティブに使われることが多い為、メリットがあると思いもしなかったかもしれません。 ただ、全ての物事には二面性があり…

【自分の現状の真実】

〜人は常に1であり、0でもある〜 あなたは自分の現状をどう評価していますか? 満足ですか?不満ですか? たとえどう思っていようと、どんな人であっても人には何らかの実力があると同時に更なる伸び代があります。 あなたは自分のことをどう見ていますか? …

【成長の対価】

〜現状を否定できなきゃ成長はなく、成長できなきゃ未来もない〜 あなたは成長し続けていますか? 環境が変わり続ける中、成長を止めることは適応を諦めることであり、生を放棄することに繋がります。 長く生き残る為には成長が必要不可欠です。 では、どう…

【価値の曖昧さ】

〜価値は教育により操作できる(される)〜 あなたはブランド品をどう思っていますか? ブランド品と他のモノは何が違うのでしょうか? この真実が分かると世の中の仕組みが見えてきます。 あなたは知ってますか? 今回は価値の曖昧さについてお伝えします。 …

【ビジネスとは何か】

〜ビジネスの原理原則〜 あなたはビジネスにどんな印象を持っていますか? ここで自分には関係ない話だと思ったとしたら非常にもったいないですよ。 全ての情報は自分に関連させることができるからです。 むしろ、無関係と思う情報ですら吸収し、自分の活動…

【問題解決フロー(ステップ)】

〜結果を変える手順〜 あなたは自分の現状をどう評価していますか? 人生は直面する問題をどう解決するかによって形作られます。 つまり、問題解決力があればあるほど人生は豊かになるといっても過言ではありません。 では、今のあなたは問題解決力がどのく…

【成功と心の関係】

〜自信が成功率や成果の質を高める〜 今のあなたの活動はうまくいってますか? 自分の活動に自信を持っていますか? もし、うまくいっていないとしたらその問題の原因は自信がないからかもしれません。 そして、今自信がないならその理由は何なのか?どうし…

【大人になると学ばなくなる理由】

〜知らないは恥ではなく、成長のチャンス〜 あなたは年を取るにつれ、知らないことに直面した場合、知っているフリをしてその場を切り抜けていませんか? もし、そうなら非常にもったいないことをしています。 それ即ち成長(学び)のチャンスを逃しているとい…

【マネジャーズレベルアップステップ】

〜管理者・教育者のうまくいかない段階〜 あなたは他人に関することでうまくいかないことがありますか? 他者の管理や教育(他人を変化させること)で悩んでいませんか? もし、心当たりがあるならそれはなぜなのでしょうか? どうしたらうまくいくでしょうか…

【プレイヤーズレベルアップステップ】

〜プレイヤー(当事者)のうまくいかない段階〜 あなたは自分に関することでうまくいかないことがありますか? では、それは何がうまくいっていないのか原因まで分かっていますか? もし原因が分かっていないのであれば、効果的な解決(改善)策を立てることはで…