2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【問題視できないリスク】

〜受け入れてしまったら改善はない〜 あなたは不便を受け入れていませんか? 不便さは当たり前、我慢すべきモノだと思って(無意識に)諦めていませんか? もしそうなら人生損をしています。 それはなぜでしょうか? 今回は生産性に影響する問題視についてお伝…

【うまくいかない根因】

〜うまくいかなければ何か勘違いしている〜 あなたはうまくいかないと悩んでいませんか? 皆人生は思い通りになることの方が少ないと分かってはいても受け入れられず悩みがちです。 では、なぜうまくいかないのか考えたことがありますか? 実はうまくいかな…

【徹底的にパクってもうまくいかない理由】

〜本質度、適性、有効期限に注意が必要〜 あなたはうまくいっているモノややり方を真似たのにうまくいかなかったという経験がありませんか? 確かにうまくやる近道はうまくいく方法を知り、徹底的にパクり、実行することで間違いありません。 しかし、それを…

【感謝される営業のヒント】

〜ヒアリング、カスタマイズ、良コンテンツ〜 あなたは営業がうまくいかないと悩んでいませんか? 安心してください。その悩みを抱えるのはあなただけではありません。 むしろ、ほとんど営業マンがそのストレスと戦っています。 しかし、この世には不快に思…

【本来の営業の在り方】

〜良い営業とは何か?〜 あなたは御用聞きのような相手に迎合する(相手の顕在ニーズに対応する)営業活動をしてしまっていませんか? 確かに嫌われにくいし、相手にも喜ばれやすい無難な営業姿勢ですが、それは本来の(良い)営業の在り方ではありません。 それ…

【営業が嫌われる理由】

〜人は自分で選ばないと気が済まない〜 あなたはお客様に嫌われる営業(提案)をしてしまっていませんか? 自覚はなくともそうなってしまっている営業マンが数多くいます。 でも自己利益主義者で(悪意が)ない限り、相手に役立つモノを提案しているハズなのにな…

【人格否定は厳禁】

〜無理ではない、今できないだけ〜 あなたは失敗した時、自分だからできなかったと人格否定したり、された経験がありませんか? この考え方は間違っていて可能性を閉ざすことにもなるので今すぐ改めることをオススメします。 なぜ間違っていると言えるのでし…

【分かっていてもできない理由】

〜行動知識(方針)と実行には大きな隔たりがある〜 あなたはすべきことが分かっていてもできないという悩みがありませんか? すべきことが分かっているハズなのになぜ実行できないのでしょうか? 時間などのリソース不足や優先順位の問題など理由はいくつか考…

【効果的な目標設定の心得】

〜行動に移せる目標設定が道を開く〜 あなたは今何をすべきかが分からなくなった経験がありませんか? そうなってしまう理由の多くは目標(目指す場所)が不明確だということです。 例えば、成功したい、売上を上げたい、夢を叶えたい、不幸せにはなりたくない…

【スキルの正体】

〜スキル=公式(の知識)×実行可能な当てはめ思考力×手段×方法(順序など手段の使い方)×行動〜 あなたはスキルとは何か知っていますか? 恐らく漠然と理解しているだけで、何を以てスキルと言えるのか聞かれても答えられないのではないでしょうか? 答えられな…

【スキルを自覚する方法】

〜目線を変えよう〜 あなたは自分にはスキルがないと思っていませんか? 人は皆、何らかのスキルを持っていますが、中々自覚できません。 なぜならスキルに対するハードルが高く、概念も漠然としているからです。 しかし、それでは見えるモノも見えません。 …

【選択とはコース設定でしかない】

〜どんな選択をしても正解に変えられる〜 あなたは正しい選択をしなければならないと思っていませんか? そう思うのは最初の選択で結果が決まってしまうと感じているからでもありませんか? しかし、それは間違いです。 選択は重要ですが、それが全てを決め…

【判断できない理由と解決策】

〜最初に必要な情報と制限時間を決めよう〜 あなたは判断に迷った時、どうしていますか? もしかして考えるのを諦めて答えを先送りしていませんか? 確かに先送りが有効な場合もありますが、判断できない為に先送りするような消極的な姿勢では意味がありませ…

【判断に必要な情報とは?】

〜情報が揃うことはないが、判断はできるし、しなければならない〜 あなたは判断に迷った時、どうしていますか? 判断する為の情報を揃えるべき(出揃うまで判断は待つべき)と考えているなら考えを改めた方が良いかもしれません。 なぜならその考え方ではいつ…

【売買(経済活動)の目的】

〜価格だけに注目すると失敗する〜 あなたは何かを売買する時、価格を重視し過ぎていませんか? それだと結果に満足できない(後悔する)可能性が高まります。 なぜなら価格に拘るほど本来の目的から逸れやすいからです。 では、売買における本来の目的とは何…

【行動すべきか否かの判断基準】

〜動かず備えるべき時もある〜 あなたは兎に角行動を起こすべきだと思っていませんか? 行動しないより行動する方が人生にとっては良いのは確かですが、今の観点(短期的視点)から考えると必ずしも良いとは限りません。 なぜなら今より悪化する可能性があるか…

【先行者が有利になる理由】

〜出遅れると追い付くことすら難しい〜 あなたは物事にどう取り組んでいますか? とりあえずやってみる派ですか? それともじっくり準備を整える派ですか? 社会で良い結果を出したいのなら拙速でも巧遅でもダメです。 ただ、強いてどちらに寄るべきかという…

【一流に触れる効果】

〜知識が評価基準や行動の質を決める〜 あなたは人生を後悔しない為や生産性を上げる為にすべきことを知っていますか? それは一流に触れることです。 では、なぜ一流に触れることが良いのでしょうか? 今回は一流に触れる効果についてお伝えします。 良を知…

【ストレス発散・解消の問題点】

〜問題を根治しないと結果は変わらない〜 あなたは休日はどのように過ごしていますか? もしかしてストレス発散・解消に充てていませんか? もしそうならあなたの生活はずっと同じことの繰り返しになってしまうかもしれません。 あなたはそんな人生で満足で…

【失敗のメリット】

〜おおよその自分の立ち位置が分かる〜 あなたは失敗やうまくいかないことは悪いことだと思っていませんか? 実はそこからしか得られない情報もあります。 その情報とは現状(事実)です。 どういうことか分かりますか? 今回は失敗のメリットについてお伝えし…

【技術を盗める人の秘密】

意識と知識がないと見たいモノは見えない あなたは仕事を見て覚えられる人はもともと優秀な人だと思っていませんか? それは間違った思い込みです。 なぜなら人の能力に大差はないからです。 では、凡人とは何が違うのでしょうか? それは意識と事前知識です…

【自分を知る方法】

〜基準やルールが自分を作っている〜 あなたは自分がどこまで成長しているのか、今の自分のレベル、実力を知りたいと思ったことがありませんか? でもどうしたら知ることができるのでしょうか? それは自分の中の基準やルール、当たり前や義務感を感じるモノ…

【現状(問題)に向き合う方法】

〜問題に向き合うだけでも簡単ではない〜 あなたは何らかの通知や内容を見ずに放置してしまうことがありませんか? そんな人は現状を知りたいけど知りたくもないと思っていませんか? そんな矛盾する思いを抱えてしまうのは、期待が裏切られる(不都合を被る)…

【評価の正体】

〜良し悪しを決めるのは事実と認識〜 あなたは自分が良い(うまくいった)と思っていても実は間違っている(うまくいっていない)場合があることを知っていましたか? その逆のパターンもあります。 例えば、箸の使い方をイメージすると分かりやすいかもしれませ…

【原因分析のコツ】

〜細かくステップを刻め〜 あなたはうまくいかない時、何が原因なのか分からず困った経験がありませんか? そして分からないにも関わらず当てずっぽうに改善策を練って試行錯誤していませんか? そうするしか選択肢がないのは分かりますが、それでは時間や労…

【柔軟な思考の重要性】

〜自分は正しいと思い込まない方がうまくいく〜 あなたは自分の思考や言動は間違っていないと思っていませんか? まぁ、間違っていると思えば(自己否定すれば)間違っていないと思うことに修正するので自分は間違っていないと思うのは正常なことです。 しかし…

【良い説明とは何か?】

〜相手の頭に絵を描こう〜 あなたはもっとうまく説明することができたら…と思ったことがありませんか? では、うまい説明とは何でしょうか? 検索すればうまく説明する方法は簡単に見つかりますが、本質まで言及しているモノは多くありません。 しかし、本質…

【復習の重要性】

〜正解しているところまでが結果として表れる〜 あなたは実力がつかない、スキルアップしない、評価されないことに悩んでいませんか? もしかしたらその原因は反省(復習)の無さかもしれません。 いくら経験が豊富でも、時間をかけて努力していたとしても何か…

【思考の癖とその影響】

〜良くも悪くも見たいモノしか見えない〜 あなたは社会や自分の未来は明るいと思いますか?それとも暗いと思いますか? もし、どちらかだと思っているなら思考が凝り固まって(偏って)しまっています。 そのままではリスクやチャンスを見落としてしまうかもし…

【感情は嘘をつかない】

〜感情とは揺さぶられた価値観の産物〜 あなたは自分自身のことをどのくらい知っていますか? 改めて考えてみると自分がどんな人物(何者)かなんて分からなくないですか? しかし、自分のことを知らなかったり、紹介できなければ他人と関わる時に不利益、不都…