2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢を叶える思考テクニック】

〜目標達成とは未知の場所への移動である〜 あなたは夢や目標を叶えるにはどうしたら良いのか悩んでいませんか? もし難しいことだと思っているなら難しく考え過ぎてしまっている(自分で勝手にハードルを高くしてしまっている)からかもしれません。 どういう…

【スキル発揮に必要なモノ】

〜心技釣り合った所が体(行動)となる〜 あなたはスキル(知識)を身に着ければ物事はうまくいくと思っていませんか? しかし現実はそう簡単ではありません。 それだけではうまくいかないことがほとんどです。 なぜなら結果はスキルだけで決まる訳ではないし、…

【自己満足の罠】

〜より良い方法は無限〜 あなたは現状に問題を感じていますか? もし感じていないとしたらそれが問題です。 何気なくできていたり、うまくいっていたとしてもそれがベストではありません。 より良くなる方法(伸び代)は無限にあるからです。 人はなまじできて…

【スキルと豊かさの関係】

〜問題解決スキルより何かを動かすスキルを高めよう〜 あなたは自分のスキル=評価だと思っていませんか? だとすると自分のスキル向上こそが重要だとも思っていませんか? それは半分正解で半分間違っています。 重要なのは何のスキルを高めるかです。 なぜ…

【力を借りる際の注意点】

〜助けを求めなければ助けられない〜 あなたは困難は自分の力だけで解決しなければならないと思っていませんか? 確かに問題は解決する力を持つ人にしか訪れませんが、それは何も自分の力だけで解決しなければならないという訳でも、個人の力だけで解決でき…

【諦めの意味と効果】

〜感情的な選択には注意が必要〜 あなたは何かを諦めていませんか? 別に選択は人の自由であり、諦めることも1つの選択にすぎず、悪いことではありません。 しかし、どんな意味と効果があるのかを理解していなければ後悔することになるかもしれません。 今回…

【成長の3つのステージ】

〜本当の成長とは無意識にできること〜 あなたは中々実力が上がらない(結果が出ない)ことに悩んでいませんか? でもそれは成長の仕組み上(すぐに変わることはありえない為)、仕方のないことです。 だから大切なのは成長という目的地に対して自分がどこにいる…

【習得効率の高め方】

〜興味もないのに学んでも身に着かない〜 あなたは知識が身に着かないことに悩んでいませんか? でもなぜ身に着かないのでしょうか? まずは自分が何を考え方やどんな覚え方をしているか思い返してみてください。 もしかして無心に丸暗記しようとしていませ…

【情報の真偽を見極めるポイント】

〜現象に理屈が通っているかどうか〜 あなたは今まで誰か(何か)に騙された経験がありませんか? 誰もが情報を加工し、受発信できるという便利な時代になった反面、情報が氾濫し、自分で情報を選ばなければならなくなりました。 そんな時代だからこそ情報を見…

【チャレンジに必要な条件】

〜チャレンジできない理由〜 リスクや恐怖を乗り越える何かが必要 あなたはチャレンジしたいけどできないというジレンマに陥っていませんか? 世間ではチャレンジする(変わる)ことの重要性は理解していても中々実行に移せない人が大多数です。 でも、なぜ分…

【出会いの仕組み】

〜出会いは必然であり奇跡でもある〜 あなたは自分が出会いたい人、モノに出会えていますか? もし、出会えていないなら思考や行動など生き方を変えることをオススメします。 なぜなら人は出会うべきモノにしか出会えないからです。 つまり、出会いはある意…

【失敗の正体(本質)】

〜失敗は人生にとってはプラスに働く〜 あなたは失敗は悪いことだと感じて自己否定していませんか? また、失敗を恐れて挑戦を避けたりしていませんか? そう思ってしまうのは失敗をネガティブに捉えているからです。 それは失敗の正体(事実)ではありません…

【変化のきっかけを生む条件】

〜良くないと気付くから変わろうとする〜 あなたは日々新たな発見をしていますか? もし、していないのであれば今のあなたは現状維持状態であり、より良い人生を作ることはできません。 現状維持のリスクは再三お伝えしてきているので今回は説明を割愛します…

【成長が止まる瞬間】

〜成長し続けるコツ〜 あなたは成長することを止めていませんか? ここで言いたいのは身体的ではなく、精神的、技術的な面においてです。 成長を止めると得られる結果は良くて現状維持、時間や環境の変化によっては悪化することになります。 つまり、未来を…

【意識(思い込み)の力】

〜始まる前から結果は作られる〜 あなたは人が作り出す結果は始まる前からある程度決まっていて、良くも悪くも螺旋状になりやすいと言ったら信じますか? つまり、物事は好循環か悪循環になりやすい(流れやすい)ということです。 なぜそう言えるのでしょうか…

【感覚(感情)は人それぞれ】

〜完全に他人を理解すること、自分を理解してもらうことは不可能〜 あなたは他人の感覚は理解できるし、自分の感覚も理解されるモノだと思っていませんか? もしそう思っているとしたらそれは驕りです。 考え方を改めなければ失望したり、させたりすることに…

【リソース不足のリスク】

〜未来予想しない、できない、備えないはヤバイ〜 あなたは自宅と職場を往復するだけのような多忙な日々を送っていませんか? それで満足していますか?不満がありますか?それともそのままで良いか悪いか分からないけど時間や社会に流されていませんか? い…

【失敗への対処法〜リスクヘッジのススメ〜】

〜一度でうまくいくことは少ないからこそうまくコケよう〜 あなたは失敗にどんなイメージを持っていますか? 多くの人はできるだけ避けたいモノだと思っているハズです。 では、どうすれば失敗を避けることができるか考えたことがありますか? 恐らく、失敗…

【人が変われない理由】

〜変化に必要な4条件〜 あなたは自分を変えたいと思ったことがありませんか? 恐らく誰しもがあると思います。 しかし、変えることができた人はどのくらいいるでしょうか? ほとんどの場合、人は変わることはありません。 それはなぜだか分かりますか? 実は…

【違いは価値でありチャンス】

〜同じことは社会においてはリスク〜 あなたは人と違うことは良くないことだと思っていませんか? 実はその思考では気付かぬ内に価値やチャンスを潰してしまっているかもしれません。 どういうことでしょうか? 今回は違いの捉え方についてお伝えします。 こ…

【うまく行動できない主因】

〜頭で思い描いたモノが行動を通して表に出る〜 あなたは挑戦でき(一歩踏み出せ)なかったり、うまくいかないことで悩んでいませんか? なぜそんな結果になってしまうのでしょうか? 時間や実力、精神力が欠けていることが原因の場合もありますが、実は多くの…

【戦略(具体的行動イメージ)の重要性】

〜やる気(曖昧なモノ)だけでは空回る〜 あなたはやる気があれば良い結果を出せると信じていませんか? やる気が無いよりある方が良い結果に繋がりやすいのは確かです。 しかし、やる気だけで超えられるほど社会は甘くはありません。 では、他には何が必要な…

【自分に適した教師の選び方】

〜師事すべき教師の特徴〜 あなたは何かを教わろうとする時、誰から学べば良いかで悩んだことがありませんか? それとももしかして学べるならできるだけ安く学べる人が良いと思っていませんか? 実は自分に合った教師を見つけなければ良い結果を作ることはで…

【不安の恐ろしさ】

〜忘れるか確認しない限り脳に負担をかける〜 あなたは不安をどう対処していますか? 間違ったやり方をすれば思考や精神力が擦り減り続け、人生全体の弊害となります。 逆にうまく対処できれば脳も体も心も身軽になり、好循環が生まれやすくなります。 あな…

【お金の意味】

〜選択自由度を増やす為には必要〜 あなたはお金があれば幸せになれると思っていませんか? または逆にお金が無くても幸せになれると思っていませんか? どちらも間違った思考(勘違い)です。 そう思ってしまうのは恐らくお金の本質に気付いていないからかも…

【感覚による判断のリスク】

〜事実から判断しないと可能性が閉ざされる〜 あなたはイメージ(現状の知識・価値観による好き嫌い)で物事を決めていませんか? 多かれ少なかれ気付かぬ内にやっているハズです。 例えば投資は危ないからやらない方が良いなどと思っていませんか? 別にどう…

【結果の良し悪しを左右する鍵】

〜基礎が無ければうまくはいかない〜 あなたは結果の良し悪しを左右する鍵の存在を知っていますか? 実はその鍵の有無、程度によって物事の結果は取り組む前からある程度決まっているのです。 あなたはそれを持っているでしょうか? 今回は結果の良し悪しを…

【効率的な前進(改善)に必要なモノ】

〜真っ暗闇の状況を明るくするのは自分〜 あなたは自分が進むべき道(より良い結果を作るために今すべきこと)が見えていますか? もしそれが見えていないのであれば危険です。 そのままでは結果は変えられないし、現状から前進(改善)することは難しいでしょう…

【物事の止め時】

〜どんな時にやめ、次に進むべきか?〜 あなたは物事の止め時で悩んだことがありませんか? 何となく続けてしまっている習慣や続けているのに求める効果が見えてこないモノなど止めて良いのか続けた方が良いのか悩んだことがあると思います。 確かに継続は力…

【柔軟に物事を見る方法】

〜評価とは主観である〜 あなたは良し悪し、善悪は誰にとっても絶対的な(覆らない)モノだと思っていませんか? もしそう思っているなら他の価値観(意見)を排除し、自分の思考に固執してしまっていることに気付いていない状態です。 その状態では自分で自分を…