【今できるビジネスの種の見つけ方】


〜何を相談されるかで自分の強みが分かる〜


あなたは自分の強みに気付いていますか?

強み発見方法はいくつもあるけど抽象的かつ
一般的過ぎて自分固有のスキルは見つけ辛い
と思ったことはありませんか?

更にビジネス化しようものなら難しいですよね?

何故ならビジネス化するためには他人から
求められることが必要不可欠だからです。

単なる強み発見では自分が今できることが
分かったとしても他人から求められること
かどうかは分かりませんよね?

もっと言うと、良いビジネスにする為には
できること×やりたいこと×求められること
の要素が必要です。

だからやりたいことがあるだけでも
趣味止まりになってしまったり、自分本位に
なってしまったりします。

また、最近ではやりたいことが分からない
という人も多いと思います。

やりたいことが見付かっていないなら
無理矢理やりたいことを作るより
できること×求められることで今ある強みを
自覚し、やりたいことを作っても良いのです。

では、できること×求められることって
どうやったら見付けられるでしょうか?

実はできること×求められることを簡単に
発見する方法があります。

今回は自分の能力に無自覚な人の為に
ビジネス化を見据えた強み(能力・スキル)
発見方法をお伝えします。


成功の最短最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


自分の強みが何か分からない、悩んでいる
人は多いと思います。
或いは強みなんて無いと諦めている人も
いると思います。

1つ言えるのは誰でも強みを持っている
ということです。

でも日常生活では強みを教えてもらえる
機会がありません。

自分で自覚しなくても生きていける社会
システムがあるからです。

ただし、自分の市場価値をアピールする為には
強みの把握は必要です。

そうしなければ社会から選ばれることはありません。

他にも強みを自覚するメリットは沢山あります。
例えば、強みを自覚すると自信も生まれます。

強みがないと自分の存在価値に不安になりますよね?

その思いがあるだけで思考はネガティブになり、
パフォーマンスが下がり、成果も評価も
低くなってしまいます。

これで強みを自覚した方が良い理由は
何となく理解できたと思います。

ここで問題となるのが、ではどうやったら
その強みを自覚できるのか、ですよね?

強み発見方法はググれば沢山出てくるので
今回はビジネス化を見据えた強み発見方法を
特別に公開しちゃいます。

それは日常生活でどんな相談を受けますか?
という質問で見付けることができます。

ここで注意して欲しいのは仕事上の部下や
後輩の相談は除くことです。

何故なら仕事上でのコミュニケーションで
相談は切り離すことができないことだからです。

しかし、同じ仕事上であっても上司や同僚からの
相談はOKです。

また私生活での家族や友人などの相談でも
大丈夫です。

では、なぜこれで強みが発見できるのか
理由からお伝えします。

そもそも、相談ってどんな時に誰にするモノ
だと思いますか?

困ったり、悩んでいる時にその問題や感情を
解決してくれそうな信頼できる人に相談しませんか?

誰でも彼でも相談する訳ではありませんよね?

自分が相談できる人の中から最適な人を
無意識に選んでいるのです。

つまり、相談を受けるとは問題を解決
できる可能性がある人と認識されているという
ことです。

他人の長所が自分からはよく見えるのと
同じ原理です。

他人からは相談するに値すると思われている
訳なのです。

そして、相談されれば無自覚ながら相手の為に
自分の知識の中から解答を出しますよね?

その内容が強みの源泉になります。

しかも、それは今の自分でできることであり、
他人から求められることです。

つまり、ビジネス化の要素を2つも満たして
いる状態なのです。

そして、1人の人が抱える悩みは必ず誰かも
悩んでいるものです。

つまり、あなたの解決策を待ち望んでいる
かもしれないのです。

強みが自覚できれば武器として使うだけです。

今一度、過去の相談を受けた内容を振り返って
自分の強みを洗い出してみて下さい。

それはビジネスになります。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA