【人は自分のモノサシでしか物事を見ない】


〜モノサシを操れば評価は誘導できる〜


東京オリンピックのマスコットぬいぐるみが14万で販売されるって知ってましたか?

 

この件、あなたはどう思いますか?

 

その答えから自分では気付かなかった
価値観も見えてきたりします。

 

しかし、今回お伝えしたいのは
高い安いの価値観に気付くだけではなく、
もっと深く広い視点で物事を見てみませんか?
ということです。

 

そんな思いから私の思考をシェアします。
興味があれば読んでみて下さい。

 


あなたの人生をアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。

 


そもそも何で私が本件を知ったかというと
バズっていたからです。

 

今回のバズは批判の声が大きかったので
いわゆる炎上と呼ばれるクチコミです。


まず、そもそも炎上ってどう思いますか?

 

発信者や世間にとってみると炎上=悪→謝罪
みたいな認識があるのではないでしょうか?

 

個人的には必ずしも謝罪する必要はないと
思っています。

個々のブランディングの兼ね合いで適切な
対応はした方がいいのは確かですが…。

そしてこの適切さが発信者と世間でズレが
生じているからこそ火に油を注ぐ事例も
あるので対応が難しいところですが…。

 

そこは今回のテーマではないので割愛します。

 

話を戻すと世間的には炎上は悪いことと
思われるようですが、プラスの側面を見ると
影響力が大きい証でもあります。

 

本件も、もしバズっていなければ私が
東京オリンピックでぬいぐるみが
売り出されることもその価格も知ることも
なかったでしょうから。


ビジネス成功の第一段階はターゲット層への
認知と考えると、認知が広がるなら
賛否どちらのクチコミであっても情報が
拡散されたら成功と捉えることもできます。

 

本件も批判的な意見が表には出てきますが、
見えない所でターゲット層に情報を届け、
買いたいと思わせることができていると
考えられます。

 

では本件においてターゲット層は誰なのでしょうか?

価格設定を見る限り、ニッチなコレクター向けと思われます。

 

ターゲットはクチコミを起こしている人たちではないのです。

 

ターゲットにはなっておらず、買う気もない人たちが

なぜ余計な口を出してしまうのでしょうか?

 

クチコミをしていう人たちは自分の主張だけで

全体の流れが見えていないのです。

 

でもそれは仕方のないことでもあります。

なぜなら、人は自分の判断基準でしか判断できないからです。

 

 

バズ(バイラル)マーケティングの良さは
広告によるリーチ以上の効果があることです。

 

恐らく、本件の炎上はマーケッターが
意図的に仕組んだモノだと思っています。

 

マーケッターにとってみれば無料で情報を広げてくれて

今頃ほくそ笑んでいることでしょう。

 

そんな風に掌で踊らされているとは知らず、批判することで

自分は正しいと自己満足しているのです。

 

そう考えるといびつですが、誰も損せずwin-winの関係になっていますよね?

 


あなたは本件を知ってそこまで考えましたか?

 

高い安いだけで思考停止していませんでしたか?

 

または私以上に深く考察していたり、
別の視点で見ている人も多いと思います。

 

今回お伝えしたかったのは
高い安いの視点だけではこのような裏の動き
に気付けないということです。

 

気付けないということは他人の掌で
踊らされる(利用される)ことでもあります。

 

逆に言うと気付きにくいからこそ
自分で使いこなすことができれば相手を
自分の思い通りにコントロールすることも
できます。


ここまで読んでみると読み始めた時より
視野が広がった感じがしませんか?

 

今後も物事を主観的に見るだけでなく、
できるだけ多くの第三者視点でも見るように
心掛けてみてください。

 

今まで見えなかった世界が見えてきますよ!

世界の見え方が変わると思考も変わって
きます。
そして、思考が変わると…(略)。

 

豊かな人生を送っていきましょう!

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。下記URLからLINEに登録し、「無料セミナー」とメッセージして頂いた方だけに通常10,000円のセミナーに無料招待します。
https://bit.ly/2wnomdY


◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA