【洗脳と教育の違い】


〜学びをどう解釈するかで人格は作られる〜


あなたは自分と他人の価値観が違った時、
どう思いますか?

自分が正しく、相手は非常識だと思いますか?

それとも、自分が間違っていて相手の方が
常識だと思いますか?

その判断はケースバイケースだし、
主張の根拠に納得すれば受け入れられると
思います。

では、なぜ意見が食い違ってしまうのでしょうか?
そもそも当たり前や常識って何ですか?
誰がそれを決めているんですか?

ジェネレーションギャップと呼ばれるものが
あるように世代が離れるほど意思疎通が
難しくなるのは受けてきた教育が異なるからです。

そして教育が違えば、思考や言動は変わります。

同じ日本人でも年の差や暮らしている環境の
違いだけで思考が異なると考えると、
グローバル化が進んだ現代において、
文化の違いによる差は明白ですよね?

そこに当たり前や常識はあるのでしょうか?
どこに境目があるのでしょうか?

人は皆、自分が正しいと思っています。

しかし、それは間違いであることを知って
おかないと先入観に囚われたり、
コミュニケーションに食い違いが起きたり
した時に修正できません。

今回は学びの認識についてお伝えします。


成功の最短最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


人は自分のみたい世界しか見ることができません。

都合の悪い情報を無視できるようにできているのです。

自分のみたい世界というのは自分が知っていたり、
信じられる事象であることを意味しています。

例えば、霊能力者や占い師のようなスピリチュアル
な領域を信じる人も信じない人もいると思います。

実際にそのような世界観があるかどうかは
別にして信じる人にとっては、あるモノで、
信じない人にとっては、ないモノと判断されます。

これは宗教も同じです。

よく芸能人で宗教や占い師にハマったという
話を聞きますよね?

そして、周りの人がのめり込む姿を心配して
止めるというストーリーはよくあります。

これが信じる人と信じない人の差なのです。

普段の生活でも何を信じて何を信じていないかは
目に見えないだけで人それぞれ違います。

なのに、自分の常識に当てはめて判断して
良いのでしょうか?

そもそも、信じる、信じないを判断している
源が教育なのです。

それが結果として当たり前や常識を作る基準に
なります。

信じる人は教育を受け、信じるようになった人。

信じない人はその教育を受けていない、
又は受けたけど、納得できなかった人なのです。

それだけの違いなのです。

全ては学びと人の捉え方によって決まります。

洗脳や教育という言葉がありますが、
本質はどちらも同じ学びです。

ホリエモンも同じようなことを言っています。

では、どのようにこの言葉が使い分けられて
いるのでしょうか?

それは自分が信じるか信じないかだけです。

どのような学びを受けてきて、何を信じている
かどうかだけで変わります。

つまり、何を学んだかで人格が作られるのです。

人の解釈は不確かな境しかなく、
時と場合と人の感情によって区別されます。

だから常識や当たり前は時代により変化する
のです。

天動説も地動説になり、地球には端がなく、丸いものと分かるようにです。

だから覚えておいて欲しいのは、
当たり前や常識は自分が中心で判断している
ことであり、それは感覚・感情論に過ぎません。

人それぞれ常識や当たり前は違うということが
理解できればどんな物事や人も受け入れる
ことが可能になり、コミュニケーションも
取れるようになります。

学びや信じるものは思考や言動に影響する
重要なモノということは覚えておいて下さい。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA