【やらない・できない理由】


〜やる気に頼らず、先延ばしにしない方法〜


あなたはやる気が出ない、面倒くさいからと
何かを先延ばしにしてしまった経験が
ありませんか?

人は基本的に怠惰なので毎日何らかの行動を
しようとする度に思うのではないでしょうか?

そしてその怠惰の本能に従うか否かで人生は
少しづつ変わってしまいます。

怠惰に従えば精神的に楽ですが、その分、
時間だけが過ぎていくことになります。

怠惰に打ち勝てば精神的には負担はあるが、
経験が積み上がっていきます。

塵も積もれば山となる
どちらにせよ最初は小さな差も
最終的には結果が大きく開くことになります。

でも多くの人は怠惰を選びたくて選んでいる
訳ではないと思います。

できれば怠惰に打ち勝ちたいと思うが、
本能には逆らえないからという理由が
多いのではないでしょうか?

だから簡単に怠惰に打ち勝つ方法があれば
知りたいとも思っているはずです。

今回は怠惰の1つの攻略法をお伝えします。


成功の最短最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたは何かを先延ばしにすることで
後悔したり、先延ばしにする癖を直したいと
思ったことはありませんか?

できれば時間を有効に活用したいですよね?

ではまず、そもそもなぜ先延ばしにしてしまう
のか考えてみて下さい。

それは今やらなくても、できなくても良い、
困らないと思っているからではありませんか?

あなたは今すぐやらなければならないことを
先延ばしにしようと思いますか?

しませんよね?

ここから分かるのは先延ばしにしてしまうのは
先延ばしにできる理由があるからなのです。

でも先延ばしにした未来には何があるか
分かりませんよね?

他に優先してやるべきことがあって
やりたくてもできない状況になってしまうかも
しれません。

例えば、学生時代の夏休みの宿題を
思い浮かべてみて下さい。

あなたは最初に終わらすタイプでしたか?
コツコツ進めるタイプでしたか?
それとも夏休みが終わる直前になって一気に
やるタイプでしたか?

終わる直前にやるタイプなら苦労しません
でしたか?
問題の難易度や残り時間の猶予との戦いで
集中はできるけど焦りもあったはずです。

ましてや宿題は1つでは無かったはずです。

全て終わらないと分かれば優先順位を付けて
やったはずです。

夏休み期間にやればいつやっても良いのが
夏休みの宿題です。

この取り組み方1つでも性格などが分かります。

そして、それは癖となるので大人になってからも
あまり変わりません。

では逆に毎日の宿題であればどうでしたか?

期限がない分、すぐ取り組みませんでしたか?

要は心持ちが先延ばしするか否かに
関わっているのです。

だから優秀な人は自分の感情をコントロール
するか、余計な感情が入らないように環境を
整えたりしています。

今回先延ばし解消の為に紹介する方法が
やる気などの感情を必要としないTODOリスト
を使って自分をコントロールする方法です。

あなたは1日のTODOリストを作っていますか?

TODOリストとはやるべきことを書き出し、
それを実行していく方法です。

これを毎日作ることにより、強制的に
やらなければならない環境を作り出すことが
できます。

もしリストを実行できなければ、
その原因を特定し、改善すれば良いだけです。

リストを作る上で、より実行しやすくする
効果的なポイントがやることだけでなく、
どうやってやるのかまで決めておくことです。

そこまで決めておけば余計なことで悩むこと
なく、ただそれに沿って実行するだけに
なります。

余計な負担がなければ無いほど実行は
しやすくなります。

逆にやることは決めてあっても、どうやって
やるかから考え始めると結局面倒くさくなって
しまい、先延ばしにしてしまう可能性が高いのです。

あとの問題はTODOリストの作り方です。

自分で作る分、何をどこまでやれば良いのか
目算できないことがほとんどです。

そんな時はまず、最低やらなければならない
ことだけできればOKと考えて下さい。

慣れていけばできることは増えていきます。

TODOリストも考えるのが面倒くさいと
言うのであれば私にメッセージしてもらえれば
アドバイスしますよ!

案外他人に決められた方が実行するだけで
楽ということもあります。

あとは作業興奮という効果も覚えておいて
下さい。

やる気が出ないとか面倒くさいとか
後でやろうとか考える前に動いてしまえば
いつの間にか終わってしまうものです。

他にも色々先延ばしを解決する方法が
あるので、自分に合った方法でやるのも
1つの手です。

有限な時間を有効活用する時間が
多いほど成果は得られるということを
意識して生きていきましょう。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA