【本来の営業の在り方】


〜良い営業とは何か?〜


あなたは御用聞きのような相手に迎合する
(相手の顕在ニーズに対応する)営業活動をして
しまっていませんか?

確かに嫌われにくいし、相手にも喜ばれやすい
無難な営業姿勢ですが、それは本来の(良い)
営業の在り方ではありません。

それに本来の営業ができれば対等の関係から
感謝される関係を作ることもできます。

では、本来の営業の在り方とは何なのでしょうか?

今回はそれについて解説していきます。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたはどんな営業なら良いと思えますか?

営業の本来の役割とは何だと思いますか?

良さや役割はどの視点(角度)でみるかで
変わってくるので、そもそも営業とは何かから
考えてみましょう。

そもそも営業とは問題や解決策を知らなかったり、
解決できない人を助ける為にあります。

そう考えると、その目的をより効果的に果たせる
コトが良い営業と言えると思いませんか?

突き詰めると、相手の想定(期待)を上回るモノの
提案提供が良い営業と言えるのではないでしょうか?

だから相手の顕在ニーズを満たす提案提供では
不十分なのです。

では、期待を上回るにはどうすれば良い
のでしょうか?

それには相手の期待値をコントロールする
(下げる)か、今まで経験したことがないか
どちらにせよ期待以上のモノを与えることです。

営業に当てはめるなら機能やアフターフォローなどの
説明をあえて省いたり、自覚していない悩みや
問題を引き出し、かつてないほどの利便性
(解決策)を実感させることです。

つまり、良い営業とは相手が自分でも知らない
本当に必要としているモノを自覚、欲しくさせ、
未体験の素晴らしい価値を提供し、より豊かな
人生に向かわせることです。

これができれば邪険にされがちな営業が感謝される
存在に一転します。

相手に感謝され、対価も貰えるなんてとても
素敵なコトだと思いませんか?

これぞ正にWin-Winの関係です。

これをどう実現するかは工夫次第です。

是非、あなたなりに考えてみてください。

次回はそれでもどうすべきか分からないという
人の為に感謝される営業のヒントをお伝えします。

ご期待下さい。

 

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