【営業が嫌われる理由】


〜人は自分で選ばないと気が済まない〜


あなたはお客様に嫌われる営業(提案)をして
しまっていませんか?

自覚はなくともそうなってしまっている営業マンが
数多くいます。

でも自己利益主義者で(悪意が)ない限り、相手に
役立つモノを提案しているハズなのになぜ
嫌われてしまうのでしょうか?

そしてどうしたら良いのでしょうか?

今回は営業が嫌われる理由と解決策について
お伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


なぜ営業は不快に思われやすい(嫌われる)
のでしょうか?

理由は状況により様々ですが、大きな括りで
捉えるなら言動や態度が原因です。

具体例を挙げれば生理的直感、高飛車或いは
頼りなさ(知識不足)、積極的過ぎる押し付け感
などから嫌悪感が生まれます。

特に積極的過ぎる押し付け感は誰しも経験が
あるのではないでしょうか?

例えば、訪問販売や宗教勧誘、アパレルショップ
店員の声掛けなどで押し売りを感じ、嫌悪感を
抱いた経験がありませんか?

これは嫌われる営業の典型と言ってもいいかも
しれません。

ここから人は自分で選択したモノでなければ
好意を抱かないことが見えてきます。

では、どうすれば良いのでしょうか?

まずは営業と消費者の感覚にはギャップがある
ことを知らなければなりません。

その上で相手の立場(目線)に立ち、気分が良くなる
ことは何か、もっと言うのであれば隣で寄り添い、
相手のプラスの感情を作り、選択肢の中から
選ばせる意識が重要です。

この感覚があれば嫌われることは少なくなります。

しかし、これでは嫌われないだけで良い営業とは
言えません。

良い営業は感謝されるからです。

ただでさえ快く思われない営業なのに同じ
ことをしても感謝される営業マンがいます。

彼らは何が違うのでしょうか?

次回は感謝される営業についてお伝えします。

楽しみにして下さい。

 

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