【セールス時の罪悪感を取り除く方法④】


〜迷惑行為という懸念解消法〜


あなたは営業行為にどんな印象を持って
いますか?

恐らくほとんどの人がマイナスの印象を
抱いているのではないでしょうか?

そう思ってしまう理由は多々ありますが、
もしかしたら相手に対する迷惑行為だと感じて
いるからではないでしょうか?

では、そんな思いが根底にある中で果たして
営業はうまくいくでしょうか?

いくら隠そうとしても意外とその空気感は
伝わってしまい、中々うまくいかないハズです。

だから、何かを変えなければなりませんが、
肝心の何を変えれば良いのでしょうか?

そこで今回はセールス時の罪悪感を無くす
方法④についてお伝えします。

これを知ればセールスへの向き合い方が
変わるかもしれません。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


営業=迷惑行為という観念を無くすには
(解決策は)、なぜ迷惑行為だと思っている
のかを考えなければなりません。

そうすると恐らく、現状を否定することや
時間を奪ってしまうことにより嫌われてしまう
かもという懸念が大きな要因ではないでしょうか?

でも果たしてその認識は正しいのでしょうか?

確かに相手の問題を解決するということは
現状を否定することではあるかもしれません。

しかし、現状を否定しなければ変化はできず、
変化できなければ環境(時代)に適応することは
できないと考えると必要なことで、そこに
気付かせるという意味でも悪いことなの
でしょうか?

確かに伝え方によっては気分を害してしまう
かもしれませんが、そこに注意を払えばむしろ
良いことをしているとも思えませんか?

これは時間を奪ってしまうという考え方にも
言えます。

今あなたが時間を奪わなければ、相手は後に
もっと時間や労力を失うかもしれないからです。

そして、嫌われるという懸念については、
押し売りのように不要なモノを売りつけようと
するのであれば嫌われるのは当然ですが、
相手のこと(未来)を思って理解や納得を促し
(こちらでペースをコントロールし)つつ話を
進めていけばそうした不安もなくなるハズです。

このように物事の見方(考え方)を変えると
営業活動も少しは肯定できるようになりませんか?

つまり、自分と相手にとって迷惑行為では
ないモノにしてしまえば良いということです。

今回お伝えした認識以外の人もいるかも
しれませんが、それもマイナスの側面を見る
のではなく、プラスの側面を見るようにするに
すれば良いのです。

参考になったでしょうか?

その心の枷は幻かもしれないし、幻にも
できるということは覚えておいてください。

 

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