【セールス時の罪悪感を取り除く方法①】


〜営業先問題対策〜


あなたはセールスするのが好きですか?

恐らく、苦手意識を持つ人の方が多いのでは
ないでしょうか?

そして、きっと好きになれずとも苦手意識を
無くせるモノなら無くしたいと思っている
のではないでしょうか?

そこで今回はセールス時の罪悪感を取り除く
方法①を紹介します。

これを知ればセールスに対する印象がマイナス
からゼロ(フラット状態)に戻るかもしれません。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


前回紹介したようにセールス時に罪悪感を
抱く理由は、営業先(ニーズの程度)と価格に
対するコンテンツの質(価値)、交換(有償)行為、
現状を否定する(悪い点を指摘、改善策を
提案する)迷惑行為(という認識)の4つあります。

つまり、苦手意識を無くしたいならそれらを
排除していけば良い訳です。

では、どうすべきか1つずつ見ていきましょう。

まず営業先の問題についてですが、相手が
喉から手が出るほどコンテンツを欲していたら
(ニーズが強ければ感謝してもらえる為)
セールスすることにあまり罪悪感は感じない
ですよね?

そう考えると、喉から手が出るほど困っている
人を見つけてアプローチしてみるのが1つの
手です。

とは言え、心の内なんてモノは中々表に
出てこない(見えない)為、分かりませんよね?

そこでニーズの程度を測る為に取り得る戦略
としてはプロファイリングするか仕掛けへの
反応を観察することです。

テーマが逸れるので詳細は割愛しますが、
営業先を見極めることはできるということです。

もし詳細を知りたい人がいればこっそり教える
ので言ってください。

ただし、ここまではあくまで顕在ニーズの
(問題を自覚している)人に対するセールスの
罪悪感を無くす方法でしかありません。

実際のところ、問題を抱えているけれどそれを
自覚しておらず、コンテンツ(解決策)を不要だと
思っている人の方が多数であり、その人たちを
救うのがセールスの醍醐味であり、使命でも
あります。

ただ、その人たちはいきなりコンテンツの
反応を探ると嫌悪感を抱かれやすく、罪悪感を
感じやすいので前段階の準備(問題に対する
教育という過程)が必要になります。

あれこれお伝えしましたが、とりあえず今回は
ニーズがある人にアプローチすれば罪悪感は
感じにくくなるということだけでも覚えて
おいてください。

 

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