【動きたくなる3要素】


〜緊急性、必要性、実行可能感〜


あなたは相手が思い通りに動いてくれないことに
困っていませんか?

では、どんなやり方をしていますか?

もしかして正論を基に指示してその通りに
動いてもらおうと思っていませんか?

実はその方法では相手との上下関係がないと
うまくいきませんし、行動を変えたくても
変えられない場合があります。

なぜなら人は基本的に他人から指示されたこ とに
従うことを嫌い(自分で自分のことを決めたい)、
変えようと思っても何をすれば良いか分からない
ことがあるからです。

では、どうすれば良いのでしょうか?

その為には3つの要素を踏まえて相手に伝える
ことがポイントです。

そこで今回は人を動かす3要素についてお伝えします。

これは日常生活やセールスにも活用できます。

自分の伝え方のどこが間違っているかチェック
してみて下さい。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


人は自分のことは自分で決めたい為にまず
前提として教える指示するのではなく、質問や
情報提供により今動かなければマズイ(損失が
生まれる)と気付かせることを意識して下さい。

ちなみに動きたいとワクワク感を芽生えさせる
方法もありますが、人は得よりも損失回避の
欲求の方が強い為にマイナス面で訴求した方が
有効です。

では、具体的にどうしたら(どう伝えれば)今
動かなければマズイと思わせることができる
でしょうか?

その為に必要なことは現状が間違っていること、
変わらないことでもたらされる暗い未来の
イメージを伝えることです。

しかし、動かなければマズイと思ったとしても
この段階では相手はまだどう動いたら良いのか
分かっていません。

そこで、次にやるべきことは新たな道とその
必要性(根拠、明るい未来、他人との比較)の

提示です。

ただ、ここまで来ても相手によってはまだ
具体的な行動をイメージできていないことが
多々あります。

そこで最終的にその道を進む最初の一歩を
伝えることです。

これで相手は迷うことなく、行動を変えることが
できるようになります。

つまり、他人を動かすには(行動を変える)緊急性と
(新たな選択をする)必要性、具体的な動作の
実行可能感がポイントになるのです。

これを押し付けでなく、納得させるように
伝えることができれば相手の行動を変える
ことができるようになります。

是非、試してみてください。

 

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