【伝える目的と適切な伝え方】


〜伝え方さえ工夫すれば意思疎通の精度が増す〜


あなたは何かを誰かに話した時に求めていた
リアクションが返ってこない経験をしたことが
ありませんか?

例えば、ムカつくことがあって愚痴を聞いて
ほしい(感情を鎮めたい)だけなのに自分が悪者に
されたり、改善策をアドバイスされたりした
ことがありませんか?

また、相手の間違った言動を正そうと指摘しても
直らないことってありませんか?

なぜそうなってしまうかというと、目的に合った
適切な話し方ができていないからです。

では、あなたは誰かに何かを伝える時、どんな
目的を達成する為にどう伝えようか意識して
いますか?

ほとんどの人はそれを意識していない為に
意思疎通でのスレ違いが起こってしまうのです。

そこで今回は伝える目的と適切な伝え方について
お伝えします。

これを知ればノーストレスなコミュニケーションも
夢ではありませんよ。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


そもそも人が何かを伝える時に動機(目的)は
何種類あると思いますか?

実は一言で伝えると言ってもその目的は報告、
連絡(情報共有)、相談、主張(意見)、指示(誘導)
など多岐に渡ります。

最初に例示した愚痴などは主張、行動是正などは
指示に当たります。

しかし、ほとんどの場合、相手は目的を提示
されずに話を聞くことになる為、相手の求めて
いることを感じ取る(気遣う)か、自分の思った
ままの感想を伝えることになります。

だから、話し手が求めるリアクションとズレが
起こりやすいのです。

では、ズレを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

その為には予め目的を提示するか、話の終わりに
自分が求める反応を引き出す質問をするかなどの
方法があります。

例えば、愚痴の場合なら〇〇のことがあったん
だけど、ヒドいよね?とか、相手の行動を変えたい
なら一通り説明した後にこれからどう変える?
などと質問すると相手にこちらの意図が伝わり
やすくなります。

ここまでのことから分かるように話の内容
だけではこちらの意図(目的)が伝わらずミス
コミュニケーションが起こりやすいのです。

だから、あなたが話し手なら伝え方を工夫し、
聞き手なら相手が求めることを確認するよう
意識すると良いコミュニケーションを作ることが
できます。

是非、意識し、試してみてください。

 

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