【正確に物事を捉える必要性】


〜認識を間違えるとうまくいかない〜


あなたは物事や言葉をどう捉えていますか?

実は解釈の仕方で結果は大きく変わってきます。

もし、うまくいかないことがあるならそれは
解釈が間違っているからかもしれません。

同じ物事、言葉に触れても受け取る意味は
人それぞれです。

言い換えるなら同じ世界を見ていても違う世界が
見えている(感じ取っている)ようなモノです。

でも多くの人が他人も自分と同じように
見えていると思い込んでいます。

認識がズレながらも話は通じる為、多くの場合は
問題にはなりません。

しかし、時として不具合として結果に現れます。

例えば、締切が今日まで(営業中)の課題が
24時直前に提出されたらどうでしょうか?

確かに一方にとっては今日までではあるけど
もう一方にとっては今日までではありませんよね?

このようなスレ違いは日常茶飯事です。

曖昧な言葉や言葉の裏に隠された前提などは
受け手が常に解釈して補っています。

だからこそ認識を間違えてしまうとうまくいかない
のです。

どうせだったら物事がうまくいった方が
良いですよね?

今回は無意識に行っている解釈を疑うことの
重要性についてお伝えします。


成功の最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたにとってSNSとは何ですか?

この答えにより使い方が変わり、結果は作られます。

ある人は友達などの知り合いとやり取りする
為の連絡ツールと思っており、またある人は
知らない人と繋がり、人脈を増やすツールだと
思っていたりします。

他には暇つぶし、情報収集、承認欲求を満たす、
自分の影響力を上げるコミュニケーション、
認知や集客などビジネスへの活用などの手段
としても使われたりします。

SNSでできることは同じでも意味付けにより
使い方が変わり、得られる結果も変わってきます。

この使い方に正解はありません。

ここから気付いて欲しいポイントは私達は
1人1人が気付かぬ内に○○の為に使うモノと
思い込んでしまっているということです。

この認識を変えない限り同じ世界しか見ることは
できません。

例えば、あなたがビジネスをしているのに
SNSは友人などとの連絡ツールとしてのみ活用
していると仮定しましょう。

ビジネスでは集客を広告会社に丸投げするしかない
と思っていませんか?

この時、もしSNSを無料の広告ツールと
捉えていれば広告費が浮くかもしれません。

このように認識を変えただけでも今と大きく
結果が変わることはよくあります。

 

また、別の例を紹介します。

今やビジネス業界で活躍している芸人の

キングコング西野亮廣さんを知っていますか?

彼はクラウドファンディングで大きな結果を

作り出しましたが、そこに至った理由の1つ

クラウドファンディングの意味を自分なりに

噛み砕いていて解釈していた点があります。

どういうことなのか説明します。

クラウドファンディングは一般的には

不特定多数から資金調達をする方法と理解

されています。

 

しかし、この解釈ではクラウドファンディング

成功することはできないでしょう。

なぜなら何をすれば良いのか、活用の方法が

見えていないからです。

西野さんはクラウドファンディング

信用とお金の両替機と解釈しているそうです。

 

意味をこう捉えた結果、信用を得る為には

どうすれば良いのかと思考を更に深め、

最終的な結果に繋がったのです。


また別の例を出しましょう。
あなたは告白という言葉をどう捉え、
どのように使っていますか?

多くの人は異性に想いを告げる意味で使って
いると思うので、その意味で考えた場合
あなたならいつどのように使いますか?

色々な考え方があると思います。

しかし、うまくいく認識かうまくいかない
認識を持つかで結果は変わってしまいます。

まず告白のゴール(目的)は何でしょうか?

お付き合いすることですよね?

では、告白がうまくいかない時はどんな認識を
していて、どのように告白しているか分かりますか?

それは告白を一発逆転の手段として認識して
相手と何の関係性も作り上げないまま
いきなり告白してしまうような場合です。

これでは相手はビックリしてしまいますよね?

では、うまくいく認識は何でしょうか?

それは告白をお互いの想いを確認し合うモノと
考えている場合です。

こう考えていれば、まずは相手との関係性を
構築していきますよね?

その過程である程度自分と相手の気持ちを
汲み取ることができれば告白という勝負の場
の挑むかどうかも判断できますよね?

つまり、うまくいく認識をしていれば
むやみに負け戦もせず、心にダメージを負う
ことも少なくなるのです。

うまくいく認識、うまくいかない認識は
誰も教えてくれません。

なぜなら誰もが自分と同じように物事や言葉を
認識していると思っており、教える必要がない
と思い込んでいるからです。

しかし、思考(認識)こそが結果を作る原点だと
言うことは覚えておかなければなりません。

ゴールは見えているのに歩いているルートが
間違っていればゴールには辿り着けません。

うまくいかないならどうしたらうまくいくのか
認識を変えてみるのも良いかもしれませんよ!

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA