【精神的負担を軽減する失敗の受け止め方】


〜受容(仕方がない)で全て解決する〜


あなたは物事がうまくいかない時、何を思いますか?

怒り、悲しみ、絶望などの感情を抱くのでは
ないでしょうか?

でも始めから失敗する為に行動している人は
誰もいないのに結果だけみて一喜一憂していては
精神が疲れませんか?

うまくいかないだけで精神的ダメージを受けて
挫折してしまうのは勿体無いことです。

そもそも人生はうまくいかないことの方が
多いのですから…。

できた、できない、成功や失敗の数ではなく、
改善した(トライ&エラー)数の方が大切です。

だからこそ、精神的ダメージを減らせる方法が
あれば良いのに…と思ったことはありませんか?

実は捉え方を変えるだけでそれは可能です。

前回は事前に期待値をコントロールすることで
より良い感情を手に入れる方法をお伝えしましたが、
事後でも解釈(捉え方)次第でマイナスをゼロに
戻すことは可能です。

今回は失敗の受け止め方についてお伝えします。


成功の最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたはうまくいかない時、どう感情を整理
していますか?

多くの人は精神的ダメージを受けて、
立ち止まったり、逃げ出したりしてしまいます。

でも、それを乗り越えない限り、同じことが
起きれば、また同じ結果が待っています。

前に進む(より良くなる)為には壁を
乗り越えなければなりません。

その為にも心が挫けない方法を知らなければ
ならないのです。

あなたはそんな方法知っていますか?

それは、仕方がないと思うことです。

勘違いしてほしくないのはこれは諦めの思考
ではないということです。

諦めと達観は似ているけれど大きく違います。

諦めは立ち止まることであり、達観は
事実を受け止め、動じないという意味です。

だからうまくいかないことに対して仕方がないと
思えば後はどう対処するか考えるだけになります。

多くの人は、うまくいかないことを許容
できない為(挑戦を諦めてしまう)に
次のアクションができなくなってしまうのです。

ならば、どんな結果でも許容してしまえば
立ち止まったり、逃げ出したりすることが
なくなりますよね?

許容できるかどうかはマインドセットにかかっています。

マインドセットは才能でも何でもなく誰でも
いつでも変えることができます。

うまくいかない結果を許容できない人は
うまくいかないことを想定しておらず、
許容できる人はうまくいかないことを当たり前
だと考えているだけです。

それだけの違いが結果の受け止め方になり、
次のアクション及び結果の差になります。

成功も失敗も単なる結果です。

その結果を解釈することで感情が作られて
いるに過ぎません。

わざわざ自分を不幸にする感情なら事実の
捉え方を変えて受け流して(排除して)しまえば
良いだけです。

全てを許容できれば感情は揺るぎませんし、
穏やかに生きることができますよ。

だから今自分の前提(マインドセット)は
何か認識し、自分で自分を苦しめるような
思考をしているなら変えてみて下さい。

仕方ないという言葉を習慣にするだけでも
思考は変わっていきますよ!

失敗が苦でなくなれば、自分の想像以上の
高みまで成長できますよ。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA