【営業の価値(本質)】


〜半強制的に新世界を見せることができる〜


あなたは営業という概念は不要だと思って
いませんか?

確かにネガティブイメージを持たれやすく、
AIの発展により選択は最適化(効率化)される為、
淘汰される可能性が高いと世間的には評価
されているかもしれません。

しかし、それは間違い(浅慮)です。

実は営業は本質的に貴重な価値がある
(価値を秘めている)からです。

では、それって何でしょうか?

そこで今回は営業の価値についてお伝えします。

これを知れば気付かなかった価値(良さや
役割)が見えてくるかもしれません。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


恐らくあなたが営業に価値を感じないのは
自分には不要なモノを勧められた経験が多い
からです。

確かに営業は商品を勧め、買ってもらうことが
役割ですが、そのやり方は人により千差万別です。

つまり、営業の価値(有難み)を損ねることも
高めることもできるということです。

その有難みがある営業にこそ本来の価値が
隠れているのです。

例えば、自分では気付かなかった問題や
解決策を魅力的に教えてもらえたらどうですか?

そこには凄い価値を感じませんか?

ただ、それだけでは今後のAIによる質疑応答
機能でも再現は可能でしょう。

では、AIにはできないことは何かというと、
最適化ではなく、選択肢の裾野を広げること、
つまり、強制的な情報提供です。

これは無視することができるAIや広告には
できないことです。

では、なぜ無視できないかというと、人の
言葉とコミュニケーションに秘密があります。

どういうことかというと、非対面の情報は
意識しにくい(脳に刻まれにくい)一方で、
対面のコミュニケーションは無視しようと
しても無意識に思考を向けさせることができる
からです。

また、購買意欲(感情)と購入決断(行動変化)
までの不足点(空気感)が読み取りやすく、
そこを瞬時にフォローできるのも営業にしか
できません。

こうしてみるとやりようによっては営業にも
価値があることが分かったのではないでしょうか?

広い世界に関心を持たせることは営業にしか
できません。

そのことを覚えておいてください。

 

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