【営業(セールス)の本質】


〜営業マンが嫌われる理由〜


あなたは営業マンのことをどう思っていますか?

恐らく良い印象を持つ人は少ないのではない
でしょうか?

世間的にそう思われてしまうのは正しい営業
マインドやスキルを持つ営業マンが少ない
(未熟な営業マンが多い)ことと悪い意味で
説明と効能にギャップがあること、そして何より
悪い噂が広がりやすいからです。

ですが、実は営業=悪という認識ではあなたにも
社会的にも大きな損失をもたらします。

なぜなら本人では気付けない向上のチャンスを
もたらすのも営業だからです。

では、どんな営業をすべきなのでしょうか?

そこで今回は営業(セールス)の本質について
お伝えします。

これを知れば営業力がアップし、消費者側としても
営業マンを賢く利用することができます。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


営業の本質、本来の営業のあるべき姿、好かれる
営業とは何でしょうか?

それは、相手により良い決断をしてもらう
(させる)ことです。

多くの営業マンはこの本質を押さえておらず、
私利私欲の為に活動しているから嫌われてしまう
のです。

相手の為により良い決断をする手伝いをしていたら
嫌われる要素は何もありませんし、利益は後から
ついてきます。

これが最低限の営業マインドです。

では、具体的にどう行動すれば良いのでしょうか?

それは、一方的に利点を押し出しオススメする
のではなく、相手が知らないこと、気付いて
いないことをプラスマイナス両面から補填
(説明)することです。

つまり、中立的立場を心掛け、より良い判断を
する為の材料を過不足なく渡し、相手の価値観に
寄り添いより良い選択をさせることです。

極端に言えば営業せず、情報提供する、相手の
思考を整理するということです。

いくら相手のことを1番に考えていても所詮は
不完全な人なので自分には見えないこと
(相手にしか分からないこと)、解釈ミスなどが
あります。

だから、情報提供に留めるべきなのです。

しかし、だからといってそれだけでは相手は
考えを保留していつまでも悩み続けてしまう
かもしれません。

それはお互いにとって損失です。

だから、制限(思考)時間を設けて決断させる
べきです。

下手に出て懐に入り、私利私欲(押し売り感)を
感じさせず、相手に気付きを与えられれば
嫌われる要素はなくなり、むしろ感謝されます。

それが本来の営業のあるべき姿であり、それが
一般的になれば世の中はもっと良くなります。

営業マンであれば自分を見つめ直し、消費者で
あれば営業マンの使い方として参考にしてみて
下さい。

 

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