【起業・独立に最低限必要なモノ】


〜コンテンツ(問題解決能力)とマーケティングスキルが必要〜


あなたは将来独立・起業しようと思ったことが
ありませんか?

自由を求めていたり、社会をより良くしたいと
思って目指している人も多いのではないでしょうか?

では、うまく軌道に乗せる(ビジネスとして
成立させる)には何が必要だ(今の自分に足りない)と
思いますか?

もしかして専門的な問題解決力(良いスキルや
コンテンツ)だけあれば(手に職をつければ)
何とかなると思っていませんか?

そう思うのは手に職をつければ安定という教えが
根底にあるのかもしれませんが、実はそれだけ
ではうまくはいきません。

なぜか(何が足りないか)分かりますか?

これが分からない、答えが間違っているままでは
いくら商品が良くてもうまくはいきません。

そこで今回は独立希望者や独立したけどうまく
いかないと悩む人の為にビジネスに最低限必要な
要素についてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


独立・起業をしてもうまくいかないケースの
1つが手に職(専門スキル)をつけただけの人です。

なぜうまくいかないかというと、お金を作る
スキルと問題を解決するスキルは別物だからです。

このことに気付いていましたか?

例えば、寿司職人として高品質な技術を身に
着けて独立すれば勝手にお客はやってくる
でしょうか?

あなたの技術に惚れ込んだ人ならやってくる
かもしれませんが、初めからそんな状況は稀
ですよね?

だから多かれ少なかれ必ず宣伝する(存在を
見込み客に示す、示しておく)必要があります。

それ則ち、見込み客を見つけ、アプローチし、
マネタイズするマーケティング(セールス含む)
力です。

これがなければ積み上げてきた問題解決スキルは
単なる趣味や特技でしかなく、対価(お金)を
得ることはできず、ビジネスとして成立しません。

そして、マーケティングスキルがあったとしても
問題解決スキルが不十分(価値が低い)であれば、
ビジネスとして継続できません。

だから、ビジネスを成立させたいなら最低限
この2つのスキルが必要なのです。

言われてみれば当たり前かもしれませんが、
それ故に見落としがちなのです。

特にマーケティングなどの経営(ビジネス)スキルは
認識しづらく、真似するだけでは差別化できず、
社会環境の変化によっても有効な方法が変わる
為に時事的に教えられる人が少なく、自分で
編み出さなければならない部分も多い為、
専門スキルに比べて身に着けることが難しい
ことです。

しかし、それ無しには独立・起業をすることは
できません。

だから、本質を学ぶか最新のマーケティング
分析し続けるか、マーケティングが得意な人に
やってもらう又は都度都度教えてもらうことが
重要です。

独立・起業したら問題解決スキルだけでは
評価されないことだけは肝に銘じ、どんな
キャリアを歩むべきか考えてみてください。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA