【本質の見方】


〜抽象化すること〜


あなたは世の中にある物事(情報)の裏側まで
意識したことがありますか?

多くの人は表面を捉えて良し悪しを判断
しているだけではないでしょうか?

確かに一消費者として生きるならそれでも
問題ありません。

しかし、多かれ少なかれ人は提供者としても
生きなければなりません。

そしてモノ(情報)余りの現在では半端なモノを
提供しても見向きもされません。

そんな時代だからこそうまくいっている物事の
本質を学び取り、活用すべきなのです。

しかし、誰でも簡単に本質を掴むことはできません。

本質を掴むには少なくとも見えないモノを
見ようとする意識が必要です。

あなたは本質の掴み方を知っていますか?

今回は本質の掴み方についてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


どうしたら本質を掴むことができるでしょうか?

今回は最近目にする機会が多いチクナインの
CMを例にマーケティング(ビジネス)の本質に
ついて考えてみます。

あなたはチクナインのCMを見たことがありますか?

そのCMを見て何を思いましたか?

人それぞれ多様な感想がある(印象を持つ)の
ではないでしょうか?

ただ、提供者(実業家)としての視点でみると
マーケティングやセールスに関して参考に
なる点が多々あります。

もしその視点で見るならあなたには何が見えますか?

そのCMには問題提示からの解決策までの
セールスの流れが入っています。

しかも、耳障りする歌を使ったエンタメ性で
印象付け、15秒ほどで訴求しています。

ブランディングや認知拡大が目的の広告が
多い中、セールスを前面に出しながら押し付け感を
出さないのは秀逸だと思いませんか?

しかも何回も見かけるということは効果も
出ているのだと思います。

今回は本質の話なので詳しく解説するのは
やめますが、私個人としてはかなりの学びが
ありました。

このように本質(裏側、物事の仕組み)を見れる
ようになると自分事に応用できるようになります。

さて、ではこのように本質を見るにはどうしたら
良いのでしょうか?

まず大前提として見ようとしなければ見えて
くることはありません。

チクナインCMも様々な側面から評価することが
できると思いますが、マーケティング(セールス)の
観点で見なければこのようなことは見えません。

そして次は物事(情報)を抽象化することです。

具体的に提示されているモノを他の物事でも
応用できないかどうかという視点です。

この2つを意識すれば本質が見えてきます。

世の中に存在しているモノは全てといって良いほど
うまくいっているモノです。

そこにはうまくいくだけの理由が必ず存在します。

だから後はあなたがそれを見ようとし、活かそうと
するかどうか意識するだけです。

是非、本質を見る習慣を身に着けてみてください。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA