【評価されない理由】


〜他人(評価者)が見えるモノ、重視するモノは違う〜


あなたは周りからの評価(現状の結果)に満足
していますか?

恐らく満足している人の方が少ないのでは
ないでしょうか?

逆に言えば何らかの不満を抱えている(正当な
評価をされていないと感じている)ということです。

では、なぜそう感じるのでしょうか?

そこで今回は評価されない理由についてお伝えします。

これを知って原因を取り除くよう動いてみて
ください。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


正当に評価されていない(と感じる)理由は、
一言で表すなら自他の評価(認識)に差がある
からです。

もっと言うと自己評価(想定)より他者評価の方が
低いから不満を抱き、自己評価より他者評価の
方が高いから謙遜する(焦る)のです。

では、なぜ差が生まれてしまうのでしょうか?

それは評価項目を指定されていたとしても
評価箇所や比重(評価方法)が違うからです。

例えば、学校の通知表を思い出してみてください。

いくつかの項目毎に何段階かで評価されていた
ハズです。

その評価はテスト結果(成果)だけが加味された
モノではなかったハズですし、あなたもテスト
結果だけで判断して欲しくなかったハズです。

しかし、それ故に自他で評価が食い違って
しまうのです。

特に思考などの見えないモノや努力などの
目に見えにくいモノは全てを知っている自分と
目に見える(感じ取れる)モノからしか判断
できない他人では違うのは当然です。

ただ、全てを知っているからといって正しく
(客観的に)自分を評価できているとは限りません。

良くも悪くも自分のことの方が見える為に
自分は(他人より)頑張っていると思ってしまう
ことだってあります。

そう考えると結局のところ、評価されない原因は
自惚れ(過剰な(見合わない)自己評価)や単純な
評価能力不足や恣意的な策略による過小評価など
どちらかの評価ミス(見る目がないこと)に
あるのです。

では、どうすれば正しい(絶対的な)評価が
できるのでしょうか?

実は人が人を(感情的に数値化できないモノを)
評価する限りは不可能です。

しかし、このことさえ分かっていれば評価に
不満を持たない鍵は自分と評価者の認識を
擦り合わせれば良いと割り切ることもできます。

まずは、自己評価が正当か、評価者が求めている
こと(比重)は何でそれを見せつけられているか、
そもそもの人間性に問題はないかを確認し、
擦り合わせていくことをオススメします。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA