【定義(意味付け)の重要性】


〜前提を間違えるとうまくはいかない〜


あなたは言葉の定義(認識)の重要性について
知っていますか?

実は言葉はコミュニケーションへのみならず、
自分の思考や行動にまで影響します。

だから正しく(効果的に)言葉を使わないと
求める結果が得られないことだってあるのです。

では、どうすれば良いのでしょうか?

今回はうまくいく言葉の定義の仕方について
お伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


そもそも言葉の定義を間違えるとどうなる
のでしょうか?

例えば営業という言葉をどう定義していますか?

恐らく、感覚的に何かを売る人だと認識して
いるのではないでしょうか?

実はこの認識ではあなたがお客であれ、営業マン
であれ、良い結果には繋がりません。

だったら辞書に乗ってる意味なら良いのでは?
と思うかもしれませんが、それでも良い結果
には繋がりません。

なぜなら無機質的、抽象的な情報であるからです。

それではただ売るという事実があるだけです。

具体的な活動イメージも見えず、営業マンに
押し売りされた経験や営業としてうまくいかなかった
経験があればマイナスイメージに発展しかねません。

しかし、言葉の定義を変えるだけで結果は
劇的に変わります。

例えば、営業という言葉を診断することで
間違った認識を修正し、より良い方向に導くことと
定義したらどうなると思いますか?

少なくとも今までのようなマイナスイメージは
薄れ、少しはポジティブに捉えられるのでは
ないでしょうか?

これが思考や行動に影響し、結果に繋がります。

今この世にある言葉の定義は正しくも間違っても
いないと同時に正しくも間違ってもいます。

なぜなら言葉の定義に絶対的な正解がないからです。

人は今までの知識や経験により無意識に言葉を
定義します。

だから他人と自分では意味が通じているようで
実は全く違っていたりする為に勘違いや
コミュニケーション不全が起こったりするのです。

そして全ての言葉の意味を統一することは
不可能であり、言葉は良くも悪くも認識を
縛りつけます。

だからこそ逆手に取って自分で良い結果を
作り出せるよう都合良く変えてしまえば良いのです。

言葉の使い方には気を付け、うまく使って
いきましょう!

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA