【起業家がやるべきこと】


〜こだわる前に実績(信用)を作ろう〜


あなたはビジネスにおいて信用がどのくらい
成否に影響していると思いますか?

私的な感覚で言えば、8割位占めているのでは
ないかと思っています。

だからどんなに良いコンテンツを持っていた
としてもコンテンツや取扱者の信用が小さければ
中々うまくはいきません。

逆にどんなに粗悪なコンテンツでも有名人など
影響力(信用)ある人が売ろうとすればセールス
テクニックが拙くても売れていくのはその為です。

でもそうは言っても信用を大きくするには時間も
労力も必要ですよね?

では、世間からの信用度が低いビジネス初心者や
新規事業はどうしたら良いのでしょうか?

今回は素早く結果を出す方法についてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


そもそもビジネスはマジメにコツコツやっても
いつか報われるとは限りません。

なぜなら実績がないモノ、効果が期待できない
モノは良いと判断されにくいからです。

そうは言っても一番最初は実績なんてある訳
ないですよね?

では、そんな状態の時はどうしたら良いので
しょうか?

方法は大まかに2つあります。

売るモノを変えるか、売り方を変えるかです。

売るモノを変えるとは、実績があるモノ、
売れたことがあるモノを扱うということです。

売り方を変えるとは、影響力がある人に代理で
PRや販売を行ってもらったり、ターゲット層を
アーリーアダプターやどうしても痛みを取り
除きたい渇望者に変えたり、最初は重点的に
アプローチしたりすることです。

渇望者について補足すると、重病人や受験生、
就活・転職者、斜陽産業従事者、生活困窮者、
情報弱者などの猫の手も借りたい、藁にでも
すがりたい、比較するため、良いモノを選択する
為に集められる限り情報が欲しいなど逼迫した
焦りを持つ人という意味です。

今まさに新型コロナウイルスがトレンドですが、
マスクの他にトイレットペーパーや生理用品などの
紙類や納豆などに売り切れが続出しているのは
このような渇望者に希望ある情報が与えられる
からです。

まとめると、最初のビジネス戦略としては
信用(影響力)を利用(借景)するか、堪え難い
痛みを感じている人にアプローチすることが
素早く結果を出す近道だということです。

そこで徐々に実績(信用)を積み上げて自己
ブランドを作り上げていくと、それ以降の展開は
かなり楽になります。

手段や方法にこだわる前にまず実績を作る
ことが大切です。

その為にどうすれば良いか今回の学びをヒントに
考えてみてください。

 

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