【人が動く仕掛けとは?】


〜変えようとするのではなく、変わるように仕向けること〜


あなたは人の思考や行動の方向性を変えようと
する時どのようにアプローチしていますか?

もしかして指示したりして自分の考え方を
押し付けていませんか?

そうだとするとその効果は一時的でしょう。

なせなら人はたとえ正論であっても押し付け
られたモノでは自分の在り方を変えようとは
思わないからです。

人は原則納得できること以外で他人に指図された
通りに動くことを嫌います。

だから人を動かすには自分から動きたくなる
ように仕向けるのが効果的です。

では、その為にはどんなアプローチをすれば
良いのでしょうか?

今回は人を思惑通りに動かす仕掛け方について
お伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたは自分の思考や行動は全て自分が決めて
いると思っていませんか?

実は多くの場合、そう思っているだけで実際は
何かによってそう動くように仕向けられています。

では何かとは何でしょうか?

それは、五感に訴えかけ、感情を引き起こす
モノです。

例えば、見栄えであったり、良い匂いであったり、
心地良い音、触感(食感、味を含む)などです。

あなたも毎食何を食べようか悩んでいる時に
広告であったり、店構えなどの見栄えや漂ってくる
匂いなどに釣られて食べるモノを決めたという
経験がありませんか?

人は自分で決めているようで意外と何かに
影響を受けて決めているのです。

でも、他人に食事場所や内容を決められるのは
嫌ではありませんか?

つまり、あくまで自分で決定したいのです。

だから、人を思惑通りに動かしたいのなら
相手に自分で決めたように誘導すれば良いのです。

問題はどうすれば誘導したように思われないかです。

こちらの思惑が見え透いていると人は嫌悪します。

例えば、テレビでの芸能人の不可解なゴリ押し
などをそう感じたことがあるはずです。

だから直接的(前面に出す)ではなく、間接的に
五感に訴求する意識が重要です。

間接的に訴求することで興味を抱いた人は
自分から詳しい情報を求めます。

その時であれば通常押し付けのように感じられる
情報も押し付けのようには感じません。

相手を動かすのではなく、相手が動きたくなる
仕掛けを作り、動かすという2ステップの
考え方を持つとうまくいきます。

人が動きたくなる施策を考えて実験してみて
下さい。

その数がノウハウとなり、成功率を高めることに
繋がりますよ。

 

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