【教育の死角】


〜当たり前は認識できず、漏れ落ちる〜


あなたは教えてもらえれば教えてもらったことが
そっくりそのまま再現できますか?

理屈としてはできそうですが、実際にやって
みると意外とうまくはいきません。

あなたもそんな経験がありませんか?

実はそこに教育の死角があります。

もしかしたらこれを知らないから分かった気に
なったり、できる気になったりするだけで
結果を再現できない(変化や成長しない)のかも
しれませんよ。

今回は教育の死角についてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


教育の死角とは何でしょうか?

学んでも同じ結果が出せないのはなぜなの
でしょうか?

それは指導者が教え切れていないか、受け手が
学び切れていないからです。

なぜそうなってしまうのでしょうか?

それは、指導者が1〜10まで教えたと思って
いても受け手にとっては1〜10とは限らない
からです。

もう少し詳しく説明するなら両者の前提知識
(0〜1)にギャップがある可能性があるという
ことです。

例えば、野球のルールを知らないのに野球が
できるでしょうか?

できませんよね?

それと同じことです。

人は当たり前と思っている(習慣化している)
ことは当たり前過ぎて認識できなくなりやすい
のです。

認識できなければ教えることもできませんよね?

そして、受け手にとっては当たり前の認識では
無い為に指導者との間で知識に空白が生まれて
しまうのです。

これが教育の死角です。

これを指導者(教育者)側で気付くことは困難です。

だから、教わる側が不明点があれば質問(確認)
して自ら空白を埋めなければなりません。

あなたは教わる時にそれができていますか?

それができていないからこそうまくいかない
のかもしれません。

受け身では理解度を100%にすることは困難です。

また、教える側も100%を伝えたと思い込んで
いるだけかもしれません。

無意識(当たり前)に死角があるということは
覚えておいて下さいね。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA