【成長率を左右するたった1つの要因】


〜今この瞬間だけに集中できる環境を作れ〜


あなたは大人になるにつれ自分が変わって
いない(成長していない)と感じたことが
ありませんか?

これを感じることができる人はまだ成長の
必要性を何となく理解し、多少なりとも
危機感を感じている分、少し考え方を変えれば
すぐ成長できます。

しかし、もし成長しなくても良い、このまま
の自分で良いとの驕りや油断が心の奥底に
あるなら変わっていない自分を認識すること
すらできません。

以前から口酸っぱくお伝えしていますが、
成長なしに絶え間なく超速で変化し続ける
社会(時代)を生き残ることはできません。

それは歴史を学べば分かることです。

ではなぜ大人になるにつれ成長しにくくなる
のでしょうか?

子供の頃を思い返すと日々沢山のことができる
ようになったのに、大人になった今なぜ
ほとんどの人が1年前の自分と変わっていない
のでしょうか?

この謎を解くには成長に関して子供と大人では
何が違うのか考えるしかありません。

この答え知りたくないですか?

この答えを活用できれば子供の頃のように
日々成長でき、ノロノロ歩を進める周りの人の
先を歩けるようになります。

今回は成長率とリンクする真理について

お伝えします。


成功の最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


まず、どうすれば成長できるのか、成長に
必要な要素を知る為にはなぜ大人は成長
できないのか、なぜ子供は成長できるのか
原因を明らかにする必要があります。

むしろ、正しい原因さえ特定できれば自ずと
正しい改善策は勝手に生まれてきます。

では、なぜ大人は成長が遅いのでしょうか?

大人と子供の違いは何でしょうか?

大人や子供と言っても人により定義が異なるので
生活の為に自分で自分を養うようになった社会人と
毎日が輝いているかのように無邪気に生活
していた小学生低学年くらいをイメージして
みて下さい。

むしろ違いしか無いと思うかもしれませんし、
私もまだ研究し尽くせてはいませんが、
現段階で分かっていることをお伝えします。

大人が成長しにくい理由は、義務活動が多い、
脳があれこれ考えている(目前の事象に集中
しきれていない)、知識がありすぎる、他人と
同じが正しいと思っている(他人を気にする)、行動の結果を先読みしてしまう(正しいか
判断する恥や誇りの心)、心許せるライバルや
仲間がいない、答えを知っている人(教育者や
指導者)がいない、頼れない、教えてくれない、
失敗=悪いことだと思い込んでいるなどです。

成長できない理由をあえて一言でまとめるなら
思考や活動に使うエネルギーが分散し過ぎて
いるからです。

逆に子供が成長する理由は、余計な知識がなく、
余計なことも考えない(脳に空白があり、
正否に悩むことすらない)、後先考えず
思った瞬間に行動している、周りとの能力差が
少ない、なぜ?どうして?と疑問に思う、
困っていたら誰かが助けてくれるなどです。

つまり、成長する理由をあえて一言で示すなら
目前のことだけにエネルギーを集中させている
からだと考えられます。

ではこの気付きから大人が成長する為には
どうすれば良いと思いますか?

エネルギーを集中させられる環境を作れば
良いと思いませんか?

つまり、目の前の問題だけを考え、取り組める
条件を整えれば良いのです。

その為には自分で成長したい姿までのロードマップを
描くか、教育者が成長のルートを用意するかの
2つの方法があります。

これは例えるならまだ行ったことのない
知らない場所に旅行に行くようなモノです。

現在地から南極大陸に行くルートがイメージ
できますか?

現在地は人それぞれだから他人とルートが
丸っきり同じということはありえません。

それをあなたが独自に調査して辿り着ける
でしょうか?

ホンの僅かなズレで遠回りになったり、
行き止まりになったりして、迷子になって
辿り着けずに寿命を迎えてしまうかもしれません。

だったら現在地や進行方向が分かるナビを
持った方が良くないですか?

だけどルートに個人差があるのにナビが使えるのか
という疑問があるかもしれません。

しかし、ルートを1つ1つ分解してみれば
通ってきた人は沢山いて履歴を辿ることが
できますし、最悪進行方向だけ分かって
いればいつかは辿り着くことは可能です。

あなたはそんなナビが欲しくないですか?

ナビさえあればあなたは目前の物事に全力を
尽くすだけです。

もし欲しい人、もっと詳細を知りたければ
私までメッセージして下さい。

あなたに最適なナビをお伝え、お渡ししますよ!

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA