【価値を上げ、リピーターを作る方法】


〜最強のスキル!感情(期待値)コントロール

感情がどのように生まれるか考えたことは
ありますか?

実は感情の成り立ちさえ知ってしまえば
自分や相手の感情をコントロールすることも
可能になるって知ってましたか?

これを知らなければ、あなたの行動は一生
感情にコントロールされることになります。

それでは目先の事象しか見ることはできません。

本能に従うだけならただの動物です。

逆にこれさえ知っていれば、自他の感情を
コントロールし、行動する、しないを
誘導させることができるようになります。

あなたはヒトか動物どちらになりたいですか?

ヒトになりたい方の為にこれから
どうすれば自他の感情をコントロールできるのかお伝えしていきます。


成功の最短最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


感情はギャップから生まれます。

意味が分からない人の為にもう少し噛み砕くと
予想と結果の差で感情は生まれている
ということです。

喜怒哀楽、驚き、感動などどんな感情でも
良いので最近抱いた感情を思い出して
みて下さい。

なぜその感情を抱いたのでしょうか?
原因を深堀りしてみて下さい。

理由は様々だと思います。

けれど感情発生の本質は意識ある無しに
関わらず、自分の想像と発生した事実に
ギャップ(差)があったからではありませんか?

つまり、結果が想像より良いか悪いかを
判断して感情は生まれているのです。

これを聞いて納得できる人と
まだ理解できない人がいると思いますので、
例を出してみましょう!

怒りの感情の具体例を紹介します。

例えば買い物をするときレジ待ちをした
経験はありますか?

恐らく誰もが人生で1回は経験したことが
あるのではないでしょうか?

そんな時、レジ打ちか買い物待ちのお客の
支払いが遅いとイライラしませんか?

そんな感情が芽生えるのは普通なら
スムーズに会計ができるというイメージが
あなたの中にあるからです。

だからそのイメージより現実の結果が遅いと
怒りの感情が芽生えるのです。


これで感情は想像と結果のギャップにより
生まれることが理解できたかと思います。

そしてこのイライラの感情は変えられない
仕方がないものだと思いこんでいませんか?

仕方がないと思っている時点であなたは
感情に支配された日常を送っている証です。

イライラは無くすことができます。

ではどうすればこのイライラがなくなると
思いますか?

いくつか方法がありますが、
1つだけお伝えするとしたら
自分の感覚が普通であるという前提認識を
持たないことです。

言い換えるなら当たり前なことは
1つもないということを意識すれば良いのです。

例えば欧米では靴を履いたまま家に入りますよね?
ところが日本では靴は玄関で脱ぎますよね?

ある環境では当たり前のことであっても
別の環境ではそれは非常識であったりします。

環境により当たり前や常識は変化するのです。

あなたや他人も育ってきた環境は違います。
そして、あなたも他人もそれぞれ自分の中で
当たり前の基準を持っています。

それが自分と同じだと思わないことです。

そう思うことで簡単にイライラは無くなります。


ここまでは自分の感情をコントロールする
ヒントをお伝えしました。

ここからが本日の本題です。

相手のより良い未来のために行動を変化
させたいと思ったことはありませんか?

実は相手の行動も感情を操ればコントロール
することができるのです。

あなたがビジネスをやっていたり、
部下や後輩を指導したり、友達に協力して
もらったりしたいのであればこの技術は
応用できるのです。

今回はビジネスをやっている方に向けて
お伝えしていますが、対人関係は感情を
動かすことができれば行動をコントロール
することにつながります。

イマイチぴんと来ない方もいると思うので、
また具体例を出して考えてみましょう!

例えば、感動の感情を作り出している
ディズニーランドをイメージしてみて下さい。

なぜディズニーランドはあんなに人気なの
でしょうか?

何度行っても飽きないのはなぜでしょうか?

逆に他の遊園地はどうでしょうか?

ディズニーランドだけ異様にリピーターが
多いと思いませんか?

そして、そこに疑問とカラクリを感じた
ことはありませんか?

ディズニーランドがリピーターを作れる
理由は感動を作っているからです。

もっと細かく言うのであれば、常に
お客の頭の中にあるイメージを乗り越える
体験を提供しているからです。

だから皆リピーターになり、
結果に失望せず、むしろ行く度に
新たな感動があるからまた行くのです。


ここからあなたが活用できる学びは
何でしょうか?

感動を作れば価値が上がり、ファンが生まれる
ということではありませんか?

そして感動は想像と結果のギャップが
良い意味で期待外れだから起こることから
相手の想像を超えるサービスを作る重要性も
分かるのではないでしょうか?

でもそんなサービスを作るには
資本がないと難しいですよね?

でも実はサービスの質を変えなくても
お客の想定の結果をコントロールすることで
感動を作る方法もあるのです。

それならば誰でもやり方さえ知っていれば
できますよね?

相手の想像をコントロールすることが
できれば落胆されることがなくなり、
感動を意図的に作り出すことができます。

それができたら良くないですか?

この技術を感情(期待値)コントロール
私は呼んでいますが興味ある人はいますか?

これはある種、人生の奥義というか
これさえできれば日常でも他人を思い通りに
動かすことも可能になります。

他人を思い通りに動かすことができれば
殆ど全ての結果を得ることができます。

これこそ人生において最強のスキルと
いっても過言ではないでしょう。 

だからもし知りたい人がいれば個別に
メッセージして下さいね。

 

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