【自分をコントロールできない理由】


〜脳と心身は別人格〜


あなたは行動しなきゃと思っていても体が
言うことを聞かない(動かない、拒否する)ような
経験をしたことがありませんか?

恐らく、ほとんどの人は経験があるのでは
ないでしょうか?

では、なぜ自分の体なのに自分の思い通りに
動かせなくなってしまうのか考えたことが
ありますか?

それが分かれば対策が打てるようになるかも
しれません。

今回は自分をコントロールできない理由について
お伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたはダイエットなどで新習慣を身に着けようと
した結果、三日坊主で諦めてしまったという
ような経験をしたことがありませんか?

三日坊主という言葉が一般的なところを見るに
長年人類が抱える悩みだと推察できますが、
なぜ自分をコントロールできなくなってしまう
のでしょうか?

そして、どうしたら自分をコントロールできる
のでしょうか?

その答えを探るキーワードは本能(感情)と理性、
脳(思考)と心身です。

ちょっと考えてみてください。

更にヒントを出すなら人には肉体は1つしか
ありませんが、実はその肉体をコントロールする
司令塔が2つあることが関係しています。

どういうことか見えてきましたか?

人は思考した結果を行動に移しています。

もう少し分解すると、体を動かす司令塔となる
感情(本能)や意思(理性)を基に脳が体に信号を
出すことで行動が発生するということです。

では、動きたくても動けないとはどういう状態
なのでしょうか?

それは、司令塔である感情(本能)と意思(理性)が
相反することで体に信号が行かない状態です。

司令塔の意思が統一しなければ迷いが生まれ、
人は動けなくなってしまうのです。

さらに説明を付け加えるなら意思(理性)より
感情(本能)の方が行動に対する影響度が強い
からでもあります。

ただし、強固な意思であれば本能を打ち破る
こともできます。

だから、自分をコントロールしたいなら理想の
行動を取れるような感情(本能)を作り出すか、
拒否する感情(本能)を押し退けるくらいの断固たる
意思(決意・覚悟)を持つしかありません。

理性と本能はどちらも自分であり、自分では
無くなる時がきます。

だからこそ、常に自分のもう1つの人格を
パートナーのように大切に扱い(尊重し)、
労るようにして下さい。

それが行動や結果、メンタル(精神・感情)の
ケアにも繋がります!

是非、心のどこかに留めておいてください。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA