【最悪以外は全てマシ】

f:id:lifedeveloper:20180827215231j:plain


レジリエンス力の上げ方〜


あなたは物事がうまくいかず、
気持ちが沈んだ時どう対処しますか?

 

もしかして沈んだ気持ちを引きずっていたり
していませんか?

 

それだとパフォーマンスが下がり、
他の事象や行動にも影響し、
負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

そんな負のスパイラルを抜けるには
思考を変えるしかありません

 

沈んだ気持ちの対処法を知り、
気持ちを切り替える方法を知りたければ
最後まで読んでください。

 

 


あなたの人生をアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。

 


物事が自分の思い通りに進まないことは
多かれ少なかれ誰しも経験しますよね?

 

そんな時あなたは自分のマイナスの感情を
どう切り替えますか?

 

多くの人はその感情を引きずったまま
別の行動をしています。

 

例えば、恋人に振られた状態をイメージ
してみて下さい。

 

悲しみに暮れながらも生きるため、
食事や睡眠、仕事など日常のルーティンは
欠かせませんよね?

 

でも悪い気分を引きずったままの場合、
それぞれの質が低下します。

 

更にルーティン以外のイレギュラーな事柄が
発生すれば思考して対応しなければなりません。

 

そんな時、冷静に適切な判断を下せると
思いますか?

 

では、逆に悪い気分を切り替えた場合は
どうなるでしょうか?

 

簡単に言えば悪い気分を抱えてはいるが、
それを一度棚に置いておくイメージです。

 

つまり、今必要な行動に無関係な悪い感情を
自分から切り離すことです。

 

そうすればルーティンはもちろん、
イレギュラーな事柄であっても通常と
変わらず適切な判断を下せると思いませんか?

 

あなたは悪い感情を無闇に引きずりますか?
それとも不要な感情を切り離し、高い
パフォーマンスを発揮しようとしてますか?

 


実は私も昔は感情の切り替えが下手でした。
むしろ、自然体が1番楽だし、どんな場面で
あってもそれで良いと思っていました。

 

でも今思うとそれは甘えでしかなかったと
反省しています。

 

なぜなら悪い感情は周りの気を遣わせるからです。


つまり、周りの足(パフォーマンス)を
引っ張っている状態なのです。

 

自己管理すらできない未熟者の甘えでしか
ないのです。

 

このことは当時は分かりませんでしたが、
やはり心の底で変わりたいと
思っていたのでしょう…


自分のできていなかったメリハリをつけて
行動できる人になりたいとも思っていました。

 

例えば仕事は仕事、
プライベートはプライベートで
それぞれを最高に楽しむ姿です。

 

でもどうしたら良いかは分かりませんでした。

 

当時の自分にはできなかったからこそ、
このままの自分で良いと正当化していたのです。

 


ですが、今は自分の理想に近付きつつある
ことを実感しています。

 

私と同じような悩みを持つ人はきっと
多いと思いますし、中々他人に言えることでも
ないし、解決できる人も少数だし、
その解決できる人を見付けることも簡単では
ないでしょう。

 

だからこそ、今読んでくれているあなたが
同じような悩みを抱えているのであれば
奇跡の出会いであり、現状を変えるお手伝い
をしたいのです。

 


さて、ここからが本題ですが、
今回のテーマである悪い気分を切り替える
思考法とは

最悪の状態をイメージすることです

 

どういうことかと言うと、
先ほどの恋人に振られた状態をイメージ
して下さい。

 

恋人に振られた状態は悪いですよね?
ですが、もっと悪い状態になっていた
可能性もありませんか?

 

例えば、恋人に刺されるとか、警察に
駆け込まれるとか、音信不通になるとか、

その状態に比べると恋人に振られるだけ
って大したことがないと思いませんか?

 

だって刺されれば死ぬかもしれないし、
逮捕されたら社会的信用も落ちてしまうし、
音信不通になれば復縁の道すらも絶たれます。

 

それに比べたら振られるくらいで済んで
ラッキーだったと思いませんか?


このように今の状態より悪い状態を
イメージすることができれば前向きに
なれませんか?

 

これはつまり、悲しみに沈んだ感情を
前向きに切り替えたということです。

 

前向きになれば対策を練って改善することも
できるようになりますよね?


こう考えることができれば、悪い感情を
引きずることも少なくなり、目の前の事象に
集中することができます。

 

最悪の状態以外の結果であれば
取り返しがつくと思えてきませんか?

 

この思考法は失敗や後悔の時にも応用できます。

 

是非、あなたもこの思考を身に着けて、
メリハリあるハイパフォーマンスの人生を
送って下さいね!

 

 --------------------------------------

PSLINEで友達になってくれた方限定で

人生ランク診断を無料でサービスします。

この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に

今のあなたに不足していることが分かります。

https://bit.ly/2P6XE0j

こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、

回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。

また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

      私のセミナーに参加したい場合はこちら。

人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、

何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている

将来が何となく不安な方はチェックしておいてください。

https://bit.ly/2PasVzw

 

     人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら

未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!

  https://bit.ly/2PbPzre

 

     ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら

日々感じたタイムリーな情報を発信しています。

参考になったらイイね!やコメントをしてくれると嬉しいです。

https://bit.ly/2whrqbA