【後悔の呪縛から抜け出す方法】

f:id:lifedeveloper:20180824190434j:plain

 


〜後悔とはメモリを無駄遣いする無駄な感情〜


あなたは後悔の念は思考の足枷になっている
って知ってましたか?

 

 

 

 

簡単に言うとアプリを閉じても
バックグラウンドで起動し続けてメモリを
使い続けるようなものです。

 

その結果、動作が遅くなったりしますよね?

 

後悔とはエネルギーを無駄遣いしている
ようなものなのです。

 

無駄遣いって分かると何とかしたくないですか?

 

だからその無駄遣いを解決するには
そもそも後悔しないようにするか
後悔の思いを消し去るしかありません

 

でなければ他にエネルギーを充てることが
できず、人生にとってマイナスですよね?

 

そんな後悔の解決策を知りたい人だけ
読み進めて下さい。

 

 


あなたの人生をアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。

 


後悔って中々消えることはないですよね?

 

その証拠に人は死ぬ間際に後悔していること
が頭に浮かんでくるそうです。

 

それはなぜなのでしょうか?

 

後悔は別の未来があったかもしれない
という理想の状態と現状とのギャップ
できています。

 

つまり、やらない選択をした今の結果に
満足できず、もし違う選択をしていたら
今と結果は違っていたと確信できるからこそ
頭に浮かんでくるのです。

 

ですが、結局のところ、後悔は結果論です。

 

なぜなら選択した当時は正しい選択をしたと
思っているものですから。


例えば最近で言えば仮想通貨がブームに
なりましたよね?

 

あなたはそのブームに乗りましたか?

 

それとも怪しいと感じ、傍観していましたか?

 

もし、傍観していたならあの時、自分もブームに
乗っていればと思いませんでしたか?

 

でも結局あなたは怪しさからやらないことを
選びましたよね?

 

その時、その選択が間違っていると
思いましたか?

 

自分の選択は正しいと思っていたのではないですか?

 

でもブームに火が付き、価値が向上した結果
から当時の選択が間違っていたかもしれない
と思うことはありませんか?

 

このように後悔しない選択をすることは
簡単ではありません

 

そうなると後悔を消すというアプローチをするしかありません。

では、どうしたら後悔を無くせるのでしょうか?

 

それは常に前向きになるしかありません

 

前向きになれば後悔の思いを上書きしたり、
別の感情にフォーカスしたり、
改善のための反省材料にしたりすることが
できます。

 

前向きを別の言い方に換えると
今や未来に思考をフォーカスすることです。

 

ただし、中途半端では足りません。

 

なぜなら後悔の念は根強く心の奥底に残り
続けるからです。


思考が過去に囚われていても
何も生み出すことはありません。


だからどんな結果になろうと受け入れ、
今をより良くするために素早く次の行動に移る
前向きさを心掛けて下さい。

 

そうすれば後悔に気分が左右されることは
なくなります。

 

結果として人生もより良いものになります。

 

これは1つの方法に過ぎません。
あなたも自分なりに後悔しない方法を
見つけてみて下さいね。