【本題への呼び水】


〜興味を引く仕掛けを張れ〜


あなたはビジネスの話をしたい(営業)時に
何か工夫(雰囲気作り)をしていますか?

プレゼンやセミナー、カウンター営業時など
最初から相手がビジネスの話を望んでいる
(心の準備ができている)場合、工夫(前置き)は
不要ですが、相手が興味や関心を持たない
(心の準備ができていない)時にいきなり
ビジネスの話をしても警戒心を高めることが
多く、その印象が深く根付く(心を許して
もらえない)ことになるかもしれません。

だからビジネスの話をするなら布石の打ち方を
知っておいた方が良い訳ですが、どうすれば
良いのでしょうか?

そこで今回はビジネス会話への呼び水手法に
ついてお伝えします。

これを知ればスムーズに(違和感なく)ビジネスの
話に持っていくことができますし、ビジネス
以外にも自分の望む話に誘導することも可能に
なります。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


自分が望む話題に持っていく方法はプルと
プッシュの2つの戦略があります。

プル戦略とは、相手から自分が望む話題に
触れされる仕掛けをすることで、プッシュ
戦略とは、逆にこちらから話題を誘導する
ことを意味しますが、具体的にどんな方法が
あると思いますか?

プル戦略で言えば、最初の挨拶(自己紹介)や
身近・世間的な軽めの最新情報、手土産などに
ビジネスに関する謎を残すことです。

そうすることで謎に疑問(興味)を持った相手
の問いに答える形でこちらが望む話を展開する
ことができます。

この仕掛けにハマらない時はプッシュ戦略を
試してみて下さい。

その具体的方法は、相手にビジネスに関する
こと(認識)を質問することです。

ここで注意しなければならないことは自分が
扱う商品を知ってる?などと直接的な問いを
控え、話題に興味が無いようなら詳細を説明
せず、別の切り口からアプローチすることです。

どういうことかというと、例えば、あなたが
健康食品を扱っているとした場合、健康の為に
今何かやっていますか?などと問い、悩みや
望み(関心の度合い)を確認することです。

そこから相手の悩みを解決したり、望みを
叶える一助となる商品を紹介するのであれば
相手も違和感なく、話を聞くことができます。

こうしてみると、どちらの戦略であれ相手が
興味を持つように仕向け、それについて話を
するという構図がポイントになります。

だから、如何に興味を引き付ける仕掛けを
散りばめられるかが呼び水として重要に
なってきます。

あなたならどうしますか?

今回の情報を参考にして是非考えてみてください。

 

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