【コンテンツパターン】


〜コンテンツ作りに役立つ知識〜


あなたはオリジナルコンテンツがない、
作れない、作っても売れないことに悩んで
いませんか?

確かにいざ自分でコンテンツを作るとなると
どんな商品、サービスを作れば良いのか
(価値があるのか、お金を払ってもらえるのか)
悩みますし、作れたとしても自信が持て
なかったり、自信があっても他人に価値を
感じてもらえなかったりしますよね?

そうなってしまう原因(問題)は人それぞれ
ありますが、1つの要因として見本を見ない、
知らないまま自己流でやってしまうことが 挙げられます。

つまりは今売れているコンテンツや良い
ビジネスモデルを調べていないということです。 

とはいえ、手掛かりが何もないと調べる
ことすらできませんよね?

そこで今回はコンテンツ類型(パターン)に
ついてお伝えします。

これを知ればコンテンツ作りのヒントに
なるハズです。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


コンテンツは何種類あると思いますか?

例えば、お腹を満たしたい、美味しいモノを
食べたいという欲求を満たす為には何が
必要か考えてみてください。

食べたい料理名(情報)、食材や調味料(調達)、
調理道具、料理毎の調理スキルなど少し
考えただけでもこれだけのモノが必要ですよね?

では、これらを自分一人で準備、実行する
ことができるでしょうか?

できる人もいるかもしれませんが、ほとんどの
人は手間や能力の問題があり、誰かの手を
借りることになります(ビジネスに頼る必要が
あります)。

言ってしまえば、それがコンテンツになる
モノなのです。

そう考え、整理していくと機会、知識、目的
達成手段、結果の4つのコンテンツ類型が
あることが見えてきます。

機会とは、環境を提供することであり、
食事を例にするなら養殖場を一時貸し出して
食料調達のチャンスを提供するようなモノです。

知識とは、望む結果を出す為に必要な情報を
提供することであり、食事を例にするなら
料理やその料理を作る為に必要な食材や
レシピ(調理手順)を提供するようなモノです。

目的達成手段とは、スキルやツールなど
望む結果を出す為に必要なモノを提供する
ことであり、食事を例にするなら調理スキルや
調理器具を提供するようなモノです。

結果とは、望む結果を提供することであり、
食事を例にするならレストラン(料理人が
代理で調理し、食べてもらうだけ)のような
モノです。

これで何かアイデアが思い付いた人もいる
のではないでしょうか?

これらのパターンに則ればコンテンツ作りが
少しは楽になります。

是非、参考にしてみてください。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA