【顧客を奪う方法】


〜批判ではなく、問題と解決策を示せ〜


あなたは競合他社から顧客を奪う為にどんな
ことをしていますか?

もし競合他社の批判(ネガティブキャンペーン)を
しているなら止めることをオススメします。

なぜなら良かれと思って注意喚起しても良い
印象を抱かれることはほとんどなく、こちらを
選んでくれるとは限らないからです。

あなたも他人から頭ごなしにダメと言われたら
正論でもムカつく為、止めたり、相手の提案に
乗ろうとは思わないのではないでしょうか?

では、こちら(の要求)を選んで(呑んで)もらう
には何をすれば良いのでしょうか?

そこで今回は顧客を奪う方法について
お伝えします。

これを知れば目的を達成する為には選ぶ方法が
重要だということが分かるハズです。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


顧客を奪う為に大切なことは、如何にこちらの
コンテンツが自分の為になるのか(合う、
良い選択か)を相手に理解させることです。

だから、悪意を持って他社(商品)の悪い点を
押し出す(他社の印象を下げて相対的に自分を
高く見せる)のではなく、現状の問題点を示して
共感を求め、より良い結果に繋がる選択
(メリット)とその根拠を押し出し、それが
自分が提供するコンテンツである(問題が
解決する)ことを伝えれば良いのです。

これだけでは中々分かりづらいと思うので
銀行口座を例に簡単に説明します。

最近みずほ銀行のシステム障害があり、世間に
問題意識が芽生えた今だからこそ他の銀行に
とっては顧客獲得のチャンスですが、みずほの
障害を前面に押し出してそんな問題が起きないと
乗り換えを勧めるのは3流がやることです。

では、どうすれば良いのかというと、問題点を
指摘するのではなく、その人にとって問題
なのかを考えさせることです。

つまり、最近こんな問題が起きたり、他行には
〇〇の問題(リスクやデメリット)がありますが、
どう思いますか?と認識(印象)を確認する
ことです。

こうしてみると批判と事実提示は微妙な違い
しかありませんが、それを聞いて相手が自分に
対して持つ印象は大きく変わってきます。

そして相手が重要視する(問題を解決したい)
ことを明らかにしてからその問題を解決する
方法を紹介し、それが自分の所で口座を開設
すれば解決することを伝えることです。

その違いが乗り換える動機となります。

これで何となくやるべきことが見えてきた
のではないでしょうか?

何かをこき下ろしてもあまり良い効果は
期待できず、逆襲される可能性もあります。

だから批判(マイナス提示)ではなく、解決策
(プラスの提示)をするように心掛けてみて
ください。

 

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