【見込み客の心理段階】


〜見込み客にも様々な思惑がある〜


あなたは見込み客に一律で同じ販売アプローチを
かけていませんか?

もし心当たりがあったり、それで良いと思って
いるなら考え方を改めてください。

なぜなら見込み客と一口に言っても心理状態は
ピンキリで、時間の無駄になってしまうかも
しれないからです。

もっと言えば、心理状態に合わせた適切な
アプローチをしなければ嫌われたり、アンチを
作ったりとブランド(信用)が傷付くことに
なるからでもあります。

では、どんな見込み客がいて、それぞれどんな
アプローチをすべきなのでしょうか?

そこで今回は見込み客の心理状態について
お伝えします。

これを知れば見込み客の内訳(それぞれ何を
思っているのか)が分かります。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


まず見込み客の心理状態(販売確度)は大きく
4つに分類できます。

それは、今すぐ客、これから客、お悩み客、
まだまだ客です。

これらのキーワードを使ってネットで検索
してもらっても構いませんが、それだと説明
内容が不十分だったので改めて説明していきます。

今すぐ客とは、解決策を欲していて、あなた
への信頼度合いが高い見込み客のことです。

このような状態であればコンテンツを提案
すれば即座に買ってもらえる確度が高い為に
このように呼称されます。

これから客とは、ある程度、販売主を信用
しているものの欲求がない状態の見込み客です。

この状態は欲求を喚起する必要があります。

お悩み客とは、これから客とは逆の概念であり、
解決策への欲求はあるもののどこで何を買う
べきか悩んでいる(信用できるモノがまだない)
状態の見込み客のことです。

この状態に対しては信用度合いを高める必要が
あります。

最後にまだまだ客とは、欲求も信用もない
けれど潜在的に解決策を必要としている状態の
見込み客のことです。

この状態であれば欲求と信用を積み上げる
(育てる)必要があります。

さて、これで見込み客の分類が分かったと
思いますが、問題はどうしたらこのように
分類できるのか、そして、具体的にどんな
ことをすればそれぞれ次の段階に進ませる
ことができるかではないでしょうか?

それらについては今後紹介していきます。

ひとまず今回は見込み客と言っても内心は
全然違い、それぞれに合うアプローチを
しないと時間の無駄であり、悪評に繋がる
ということは覚えておいてください。

 

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