【ビジネス情報発信のコツ】


〜見込み客の心情を変えていく方法〜


あなたはビジネスに繋げる為に誰に向けて
どんな情報発信をしていますか?

ほとんどの人は見込み客に向けてコンテンツを
紹介していると思いますが、残念ながらそれ
だけの考え方では(その程度で思考停止していれば)
不十分です(ビジネスに繋がりません)。

なぜなら見込み客と言えど問題意識(心情)は
千差万別だからです。

つまり、その時々の状況にあった情報発信を
しなければいくら見込み客でも逃げていって
しまうし、自分の社会的信用(ブランド)が傷
付いてしまう可能性もあるということです。

では、それを予防する為にはどんな情報発信を
すれば良いのでしょうか?

そこで今回は心情に合わせた情報発信(営業)
についてお伝えします。

これを知れば見込み客のどんな段階(人)に
何を伝えるべきかが分かります。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


まず、最初にいきなり的を射ようとしても、
下手な鉄砲をどれだけ数打とうともビジネス
に関しては当たる可能性は低いということは
肝に命じて下さい。

つまり、がむしゃらにやっても成功率は低い
ということです。

なぜなら的とは見込み客であり、見込み客の
現状を変える(コンテンツを購入してもらい、
サービスを提供する)には心情と行動を段階的に
変える必要があるからです。

もっと言えば、この段階的に変えるという
工程がある(複数の条件を連続でクリア
しなければならない)為にラッキーパンチが
存在しにくいのです。

では、複数の条件とは何なのでしょうか?

それは、AIDMAと呼ばれるフレームワークです。

調べてもらえば意味は分かる為、説明は割愛
しますが、それに則ると購入までには最低
5つの心理状態を経なければ(ハードルを乗り越え
なければ、段階的に変化させなければ)ならない
ことが分かるハズです。

では、それぞれの段階でどんな情報発信(教育)を
すれば良いのでしょうか?

無知の段階では相手の関心事に関連付け、
認知させたところで変化のメリット、現状の
デメリットを訴求することで関心を引き、
コンテンツを買わなければ抱える問題が解決
しない理由に納得させて欲求を喚起し、
他のコンテンツとの違い(独自性、ココでしか
手に入らない価値)を教えて検討させ、今
買うしかない(買わないと損する)と思わせる
ことです。

やるべきことをまとめてしまえばこの通り
なのですが、実際できるかと言われるとどう
すれば良いのか分からないのではないでしょうか?

そんな人の為により詳しく説明もしていますので
興味があれば連絡してください。

とにかく1つずつやるべきことをやらなければ
ビジネスは回りません。

そんなビジネス原則は覚えておいて下さい。

 

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