【欲求の作り方】


〜機能、情緒、社会的価値を視覚化しよう〜


あなたのコンテンツは売れていますか?

もし、売れていないならそれはなぜなの
でしょうか?

原因は多岐に渡り、人それぞれ違いますが、
もしかしたらそれが欲しいという強い感情
(欲求)を抱かすことができていないからかも
しれません。

では、どうしたらそんなことができる
のでしょうか?

そこで今回は欲求を作る方法について
お伝えします。

これを知れば販売(成約)に一歩近付きますよ。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


どうすれば意図的(戦略的)に他人に欲求を
抱かせることができるでしょうか?

その為にはまず自分がどんな時に欲求を抱く
のか考えてみてください。

例えば、グルメならテレビなどで調理風景や
盛り付け、リポーターが食べる様子を見る
ことでそれを食べたいと思うのではない
でしょうか?

だとしたらこのやり方を応用すれば良いだけです。

ここまでの内容を知ってもう既にできる人も
いますが、そうでない(どうすれば良いか想像
できない)人の方がほとんどなのではない
でしょうか?

では、なぜ想像できないかというと本質を
捉える(抽象化する)ことができないからです。

先に挙げた例(テクニック、秘訣)を本質化
すると、コンテンツ自体とコンテンツに触れた
様子を視覚化して訴求することで欲求を喚起
しているということになります。

ここで1つ注意しなければならないことは単に
視覚化すれば良い訳ではないということです。

美味しそうと感じられるような見栄えや表情が
特に大切になります。

ここまで来れば自分でも出来そうと思う人が
増えてきたのではないでしょうか?

ただ、まだイメージできないという人は
コンテンツの価値判断要素(内包する価値)を
知りましょう。

コンテンツは大まかに機能的、情緒的、社会的
という3つの側面から価値を判断されます。

先の例で言えば、人は商品開発ストーリーや
店内・料理の見た目や反応から情緒的価値が
あるかを判断し、更に価格を知ることで欲求を
満たすだけの価値があるかを無意識に判断します。

また、著名人や創業年数、コンテンツの独自性
などが社会的価値となり、価値の度合いを
押し上げることになります。

つまりは仕掛ける側としてはそれらの観点に
注意して訴求することで意図的に欲求を作り
出すことができるのです。

参考になったでしょうか?

是非、活かしてみてください。

 

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