【クロージングタイミング】
〜買いたいサインを見逃すな!〜
あなたはお客様の買いたいサインを見逃して
いませんか?
または、買いたいサインが出る前にクロージングを
かけてしまっていませんか?
実は成約を得るにはタイミング(条件を満たす
こと)が重要です。
では、あなたはそのタイミングの掴み方を
知っていますか?
これを知らなければ成約率は上がらず、嫌われる
セールスマンになってしまいます。
そんなの嫌ですよね?
そこで今回はクロージングサインについて
お伝えします。
ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。
あなただったらどんな時に契約の話をしますか?
商品説明を終えた時ですか?
相手が納得していると感じる(手応えがある)
時ですか?
多くの人がそう思いがちですが、実はこの段階で
クロージングをかけても成功率は高くありません。
なぜかというと、良い=買うではないからです。
あなたも良いと思っていても当時は不要だったり、
買えなかった経験がありませんか?
では、どんな時に契約の話(クロージング)に
入れば良いのでしょうか?
それは、相手からその商品を使う前提での質問や
値段についての質問など不安と期待の入り混じった
相談を受けた時です。
その際に相手の不安を取り除いてあげ、最後に
相手の背中を押してあげれば良いのです。
クロージングは気合いを入れて押し切ることと
認識している人もいますが、それでは押し売りと
思われる可能性が大です。
一通り話終えたならこちらから決断を迫るよりも
話を聞いてあれこれ考えを巡らせている相手の
言動(リアクション)を待つ方がボロを出すことも
なく、適応することもできる為、利口なのです。
もちろん、呼び水となる仮クロージングも大切です。
例えば、これを使ったらどうなると思う?など
購入した場合の相手のイメージした未来を聞く
ことでそこから印象を修正することができ、
クロージングまで辿り着く確率を上げることも
できます。
まとめると、セールスにおいては必要事項を
説明したら後は相手の出方を見て対応することが
大切なのです。
参考になりましたか?
是非、あなたのビジネス活動に活用してみて
ください。
結果が大きく変わるハズです。
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