【評価のメカニズム】


〜事実、先入観、他者評価が影響する〜


あなたは人がどうやって(何を基に)他人やモノ
などを評価しているか知っていますか?

自分がどうやって別の何かを評価しているか
なんて考える必要もないし、考えたところで
いつも無意識でやっていることなので、明確な
答えも思い付かないのではないでしょうか?

しかし、評価のメカニズムを知らなければ
それを知り、逆手に取ろうと仕掛ける他人に
これからも評価(判断)をコントロールされ
続けることになるかもしれません。

あなたは本当に自分の意思で物事を評価できて
いるでしょうか?

まずは知識を得て自覚してみてください。

今回は評価のメカニズムについてお伝えします。

この知識を活用できれば、周りに流される
ことなく、良し悪しを評価することも他人の
評価をコントロールすることもできるように
なりますよ。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたはブランド物が好きですか?

それらはなぜ人気があり、高価なのでしょうか?

それは他のモノより何かが優れているからです。

では、何が優れているのでしょうか?

一見、機能や品質が優れているからと思いがち
ですが、実はほとんど類似品と明確な差は
ありません。

実は他より良いモノも認識を刷り込ませる情報が
優れているからなのです。

それは、見た目であったり、ストーリー性で
あったり、評判であったり様々です。

これは人も同じです。

人も立ち振る舞いや発言内容よりも誰がという
人物性(バックボーン)で評価されがちです。

ここには本能的に楽をしたい(考えたくない)
動機も関係しています。

では、具体的に何を基に評価しているのかと言うと、
機能性や実績などの事実、外見や経歴に対する
価値観、他者評価なのです。

特に評価の差を分けるのは他者(社会的)評価です。

それだけ人は失敗や恥を恐れて周りの目を気に
し、周りも他人を気にしてるということです。

逆に言えば、ここを操作してしまえば明確な
判断基準(信念)を持っていない多くの人は正常な
判断をしにくくなるということでもあります。

人も物も品質に大差は付きません。

どう評価浸透されるか、情報の差が明暗を分けます。

そのことを意識し、感覚に騙されないように
すると良い目が養われ、掘り出し物が見つかったり、
他人をコントロールすることもできますよ。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA