【主体性の持ち方】


〜主体性、自主性、自発性の鍵は関心〜


あなたはもっと自分に主体性があったら…、
受け身体質な自分を変えたいと思っていませんか?

確かに受け身体質では自分でチャンスを作ったり、
人生を切り開いていくことが難しく、他人に
コントロールされがちです。

だから自分を変えたいという動機はもっともです。

でも、ちょっと考えてほしいのは主体性とは
何かということです。

それが分からなければそこに辿り着くことは
できません。

そこで今回は主体性についてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


そもそも主体性って何なのでしょうか?

誰に言われなくても自分で考え動くことだと
何となく捉えていませんか?

間違ってはいませんが本質ではありません。

なぜなら主体性は行動ではなく、心の方向性の
ことだからです。

主体性の本質は問う力です。

疑問を持つこと、考えることと言い換えることも
できます。

でもそれが分かっていたとしても主体的には
なれませんよね?

では、どうしたら主体性を持てるのでしょうか?

考えなければならないのは問う為には何が
必要か(根幹にあるのか)ということです。

問いは知識、経験、役割、心理状態など視点
(関心)の多さ(広さ)によって質・量が変わります。

つまり、関心(好奇心・知的欲求)が問いの
起点なのです。

主体性を持てない場合、関心度<リスクの
関係になってしまっています。

だから主体性を持ちたいなら関心度を高めるか、
物事の捉え方を変えたりリスク意識を低く
しなければなりません。

あなたは何が見えていてどんなことを思考
していますか?
どんな問いを見い出していますか?
目的は何ですか?

何も思いつかない場合や行動に起こせないのは
どんな時ですか?

ここを明らかにすることが自分を知り、主体性を
持つ鍵です。

まずは自分を振り返り、場面毎の心の在り方を
認識することをオススメします。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA