【成長思考=疑問追求思考】


〜情報に対するスタンスの在り方〜


あなたの周りに何度も同じようなミスを繰り返す
仕事ができない人はいませんか?

なぜ彼らは成長(学習)しないのでしょうか?

その人たちの思考回路がどうなっているのか
知っていますか?

どんどん仕事ができるようになっていく優秀な
人たちと何が違うのでしょうか?

もしかして最初から備わっている能力や才能、
熱意が違うからだと思っていませんか?

もし、そう思い込んでいるようならいつまでも
その問題は解決しませんし、今は良くても
あなたも仕事ができない人になってしまう
かもしれません。

成長する、しないの違いは思考にあります。

成長思考を持っているかどうかで結果に大きな差が
生まれてしまいます。

どうせだったら豊かな人生を送りたいと思い
ませんか?

だとするとあなたは成長思考を持っていますか?

どうしたら成長思考を手に入れることができると
思いますか?

思考を見直すだけで今が激変するかもしれません。

今回は成長思考についてお伝えします。


ワンランク上の人生をナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたは物事の意味を考えずにあるがまま
納得していませんか?

例えば、初めてリンゴを知った時、リンゴは
赤い、甘いくらいの事実情報だけ得てリンゴの
ことを理解した気になっていませんか?

また、仕事を教えてもらった時、その仕事の
目的や理由などまで知ろうとしましたか?
気になりましたか?

それとも覚えろと言われたことだから何の疑問も
抱かず、ただ記憶していましたか?

このように情報の関わり方の差だけでも結果は
変わってしまいます。

つまり、何を考え、何を考えないのか
(どこで思考停止するか)が成果や自己成長など
に影響するのです。

情報を受動的に受け取るだけで思考停止すれば
成長できない人になりますし、逆に与えられて
いない情報まで目が行き(気付き)、知ろうとする
のであれば成長する人になります。

仕事ができない人の思考はというと、やるべき
ことだけ(情報の表面だけ)を注目しています。

やるべき理由が分かっていないからイレギュラーな
ことが発生した時に動けなくなってしまうのです。

また、失敗したとしてもその場を切り抜ける
ことだけ考えて、失敗した理由や再発防止などを
省みることもしないのです。

逆に仕事ができる人は常になぜそうなったのか、
どうしたらもっと良くなるのか考えています。

受動的に情報に関与するのではなく、能動的に
自分で考えるだけで理解は深まります。

理解が深まれば、結果も出るし、応用もできます。

結果として高い成果も出せるし、評価もされるし、
自己成長にもつながるのです。

では、どうしたら思考停止しない(成長し続け
られる)人になれるのでしょうか?

それは物事(情報)に対して興味関心(好奇心)を
抱けるか、成長思考を習慣化できるかどうかが
ポイントです。

全ての事象に興味関心を抱くのは難しいと思います。

それでも物事に対してなぜ?どうしたら?と
疑問を抱く思考は習慣化できます。

思考回路という言葉があるように人それぞれ
思考の癖(物事の見方)があります。

だから思考停止していると感じるのであれば
何事も疑問を持つように意識してみて下さい。

成長する人、しない人の違いは能動的に疑問を
抱き、なくそうとするか、情報を受動的に記憶
しているか、言ってみれば少し頭を使うか
使わないかのわずかな思考の違いでしか
ありません。

少しの工夫で結果が大きく変わるならお得だと
思いませんか?

あなたは成長思考を持ってますか?

ないなら今から早速、思考を変えてみませんか?

是非、成長思考を癖付けてみて下さい。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA