【事実と自己認識が同じとは限らない】


〜根本が違えばうまくいくはずがない〜


あなたは自分の認識と事実が異なっているコトが
あるかもしれないと思ったことはありませんか?

恐らくほとんどの人は自分の認識が正しい、
事実であると疑うことなく生きてきたのでは
ないでしょうか?

でもそれは仕方がないことなのです。

なぜなら社会の出来事は学校のテストのように
○✕がハッキリ分かることが少なく、間違いを
指摘できる人も少ないからです。

でもよくよく突き詰めて考えると意外と勘違い
していることが沢山あることに気付きます。

あなたは何らかの情報に触れる際、思い込み
(先入観)がありませんか?

それでは真実が見えません。

真実が分からなければ解釈や分析にもズレが
生じてしまいます。

それで正しい結果を得ることができると思いますか?

最初の根底が間違っていればそれを基にした
全ての結果が覆ることになります。

今世間で話題のレオパレスの違法建築や厚労省
賃金統計偽装問題も同じようなモノです。

事実を事実として認識する重要性が多少は
分かったでしょうか?

実はうまくいかない人も認識間違いをしている
為に一向に結果が出ないということがあります。

今回は事実と認識の差についてお伝えします。


成功の最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたはうまくいかず、再発防止策を作成
しなければならない時、どうしますか?

結果を分析して、うまくいかない原因を特定し、
改善策を立案しますよね?

だからまず、結果を分析する際は記憶にある
行動を振り返りますよね?

その時、事実と自分でやったつもりの行動に差が
生まれることがあるのです。

あなたも自覚はないけどやっている行動は
ありませんか?

例えば、イビキをイメージしてみて下さい。

イビキは寝ている(自分の意識がない)状態なので
機器で記録しない限り、事実であっても自覚
できませんよね?

これが事実と認識が違うということです。

では、イビキをかいていると誰かに指摘されない
限り、イビキに無自覚な本人は再発防止策を
立てられるでしょうか?

それは不可能ですよね?

また、イチゴを思い浮かべてみて下さい。

イチゴは果物だと思っていませんか?

実はイチゴは野菜の仲間であり、多くの人が
実だと思って食べていたモノも茎なのです。

事実と認識が違うと結果に大きな差が生まれる
という意味が何となく分かってきたでしょうか?

では、うまくいかない人はどうしてうまく
いかないのでしょうか?

理由の1つとして事実と認識に差があることで
真の原因に辿り着かず、結果、有効な改善策も
立てることができないということがあります。

では、自分では気付けない問題(事実)にどう
対応したら良いのでしょうか?

それは自分を客観的に見る方法を考えるか、
三者から指摘してもらうしかありません。

事実(正解)と認識の答え合わせをせず、ズレが
あるまま原因究明しても改善策を考えても
うまくいかないのは当然ですよね?

でも多くの人は自分のことを棚に上げてこの
事実に気付いていないのです。

うまくいかないなら事実と認識に差がないか
今一度確認してみて下さい。

そこから道が拓けるかもしれませんよ。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA