【学んでもうまくいかない理由】


〜学びを結果に変える為に必要な視点〜


あなたは何かを変えたくて学びに投資したのに
何も変わらなかった経験がありませんか?

もしそんな経験をしたことがあるならどうして
変われなかったのか分析したことがありますか?

多くの人はうまくいかないと自分を守る為に
言い訳したり、何かに責任転嫁したり、すぐ
別の方法に鞍替えしたり、挫折して居心地が
良い環境に安住したり(立ち止まったり)
と結果から目を背けてしまいます。

でもそれで次はうまくいくのでしょうか?

残念ながら改善をしない限り結果は変わりません。

だから改善の為に分析して下さい。

うまくいかない原因を特定さえできれば
改善策も見えてきます。

だから今回は分析が苦手なあなたの代わりに
学んでもうまくいかない理由について考察し、
学びを結果に変える方法をお伝えします。


成功の最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


なぜ学んでもうまくいかないのでしょうか?

独学にせよ、他人から教えてもらうにせよ
原因になり得るポイントは4つあります。

①学ぶ元の情報が間違っている
②学ぶ元の教え方が間違っている
③学び手の理解が間違っている
④学び手の行動が間違っている

この4点を踏まえると学ぶ時に必要な観点が
分かってきます。

まず最初のポイントは学ぶ情報が正しいか
という視点です。

そもそも間違った情報を学んでも意味はありません。

そして情報が正しいか見極める為には根拠や
証拠が現状に適しているか、正当性があるか、
自分のレベルに合っているかを見極める
必要があります。

例えば、文字も読めないのに速読術を学んでも
意味がありませんよね?

次は情報が正しくても教え方(順序)が正しいか
という視点が必要です。

教え方が間違っていれば正しい理解をすることは
難しいからです。

例えば全く知識がないのに専門用語を使って
教えられても理解できませんよね?

そして、3つ目は正しく理解できているかどうか
という視点です。

勝手に独自の解釈をしていませんか?

例えば、学び始める前になまじ知識を
持っている場合、持っている知識が正しいと
思い込み、学び流す場合もあります。

最後に行動が正しいかどうかという視点です。

学んでもそもそも活用しない、正しく理解は
していても実際にやってみるとズレていたり
では結果が変わるはずもありません。

学んでもうまくいかない理由をあえて一言で
まとめるなら現在地と目的地を繋ぐルートが
間違っている(正しく全てが繋がっていない)
からです。

例えば、スキーやスノーボード初心者を
いきなり急斜面での滑り方を教えませんよね?

まずスノーシューズの履き方からですよね?

教え手と学び手の現在地と目的地に認識のズレが
ある場合はうまくはいきません。

だから、良い学びは誰であっても結果が出る
ように設計されています。

例えば、マインドセットから具体的な戦略戦術
など必要知識の習得、その後に実践トレーニン
など適切な順序で進むようなモノです。

独学で学ぶなら自分で現在地と目的地と
そこまでのルートを見比べてみて下さい。

教えてもらうなら良い学びの環境が整って
いるか確認してみて下さい。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA