【成長(変化)の5段階】


〜無自覚こそ成長(変化)の最終地点〜


あなたは人の成長は段階的に起こっていくことを
知っていましたか?

もしこのことを知らないのであれば変わろうとしても
すぐに理想の結果が得られなければ成長を
諦めてしまうかもしれません。

例えば、ダイエットをイメージしてみて下さい。
始めてすぐに思うような結果は得られませんよね?

なんでもそうですが、何かを体得するには時間が
かかります。

この事実を知っているか否かで、やる気も継続率も
結果も変わってくると思いませんか?

途中で止めてしまうことほど時間や労力が
もったいないことはありません。

止めるのは簡単で継続するのは難しいからこそ
成長の段階を知っておいた方が良いのです。

だから今回は成長の5段階についてお伝えします。


成功の最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


そもそも成長(変化)の行き着く先は何だと思いますか?

それは習慣(当たり前や自然体)、つまり、
無意識にやっている状態になることです。

何かをやることに違和感がある状態から
それをやらない方が違和感がある状態になる
ことと言い換えることもできます。

この"やっている"という状態が成長の5段階でいう
最終段階にあたります。

では成長の5段階とは何なのか
人がどう変化するのか分解してみると、

知ること→わかること→やれること→できること
→できていること

と表すことができます。

自分が成長を自覚するのは4段階目のできる
ようになる段階がほとんどです。

つまり逆にそこまで到達しなければ成長を
実感しにくいとも言えるのです。

だからこそ、自分が成長していないのでは
ないかと疑心暗鬼になり、その段階に辿り着く
前に変化を止めてしまうケースがよくあるのです。

また変化を止めてしまう理由の1つに
各段階への壁を突破できないことがあります。

その壁とは順番に発見、理解、実行、確信、
体得です。

まず何かを変える為には変化の先が見えて
いないことには変えようがありません。

それが発見の壁です。

そして、知ったとしても理解していなければ
単なる知識で終わってしまいます。

これが理解の壁です。

理解したモノを実行に移さなければ、
結果を作ることはできません。

これが実行の壁です。

偶然できたとしても再現できなければ意味が
ありません。やる前からできることが分かって
いるかどうか

これが確信の壁です。

最後に何も考えずともできる状態でなければ
記憶が薄くなれば忘れてしまうかもしれません。体に染み付いている状態

それが体得の壁です。

ここまで壁を乗り越えてやっとスキルとして
いつでもどこでも扱えるようになるのです。

少し難しい話になってしまったかもしれませんが、
簡単には人は変わらないし、変わるにしても
順序があるということだけは覚えておいて
下さい。

そして、壁の乗り越え方さえ分かっていれば
意識的に成長を作ることも可能になります。

自他共に現段階はどこなのか、何をしなければ
ならないのか振り返る参考にしてみて下さい。

そして、もし、壁を乗り越えたいけど
乗り越え方が分からないのであれば私を
頼ってみて下さい。

喜んであなたの力になりますよ!

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA