【コンテンツの卵の見つけ方】


〜経験、理想、問題が鍵になる〜


あなたはコンテンツ作りに悩んでいませんか?

恐らく、以前お伝えしたコンテンツ設計の
4パターンが参考にならなかった人もいる
のではないでしょうか?

なぜならその知識はコンテンツの素がある
(成形する)ことが前提だからです。

つまり、それが無い人(その手前の段階で)の
悩みは解決しません。

では、どうしたらコンテンツの素を作ることが
できるでしょうか?

そこで今回はその方法についてお伝えします。

これを知れば更にコンテンツ作りが楽になる
(完成に一歩近付く)ハズです。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


コンテンツの素を作る為のキーワードは
マーケットインとプロダクトアウトという
ビジネス(マーケティング)用語にあります。

マーケットインとは、市場のニーズを汲み
取ってコンテンツを作る方法で、プロダクト
アウトとは、市場のニーズ関係なく先に
コンテンツを作ってしまう方法です。

では、これを参考にした場合、どうすれば
良いか分かりますか?

少なくとも市場のニーズ(問題)を調査して
それを解決する方法を考えるというアプローチ
方法は思い付くのではないでしょうか?

その場合、自分で解決できるか否かで考えない
ようにしてください。

なぜならそうするとアイデアが狭まって
しまうからです。

つまり、マーケットインの考え方を基にすると
他人の悩みを自分又は他の誰かが解決できる
何かを考えることでコンテンツの素を作る
ことができます。

では、プロダクトアウトの場合はどうでしょうか?

このアプローチ方法での注意点(大事なこと)も
自分にできるか、価値があるかを自分で判断
しないことです。

ただし、どんな問題を解決できたか、できるかは
明らかにしてください。

そうすると、コンテンツの素として自分に
できること(経験)と理想が生まれます。

ここまでを整理するとコンテンツの素は
経験(できること)、自分の理想(やりたいこと)、
他人の問題(できないこと)や理想(欲しいこと、
やりたいこと)から作られることが分かります。

是非、今回の学びを活かしてみてください。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA