【思考力の上げ方】


〜思考力がないと浅い理解しかできない〜


あなたは伝えたいことがあるのにそれをうまく
言葉にできずに困ったことがありませんか?

例えば、美味しいモノを食べた時や面白い映画を
見た時などを思い浮かべてみてください。

美味しい、面白いなどとは思うけれど具体的に
何がどうだからからそう感じるのか自分でも
分からなかったり、表現(言葉に)できないことが
ありませんか?

では、なぜそうなってしまうのでしょうか?

細かい原因は様々ありますが、一言でまとめるなら
思考力が足りない(弱い、浅い)からです。

では、思考力とは何なのでしょうか?

そこで今回は思考力についてお伝えします。

この力は様々な場面に活用できるので知って
おいて損はないですよ。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


なぜ率直な思いが思考力の無さに繋がる
のでしょうか?

それは、見方を変えれば思考停止だからです。

だから、自分が感じたコト、そしてその理由が
分からなかったり、言葉にできないのです。

では、思考を深める(思考力を上げる)には
どうしたら良いのでしょうか?

その為にはまず、思考力とは何なのかを知る
必要があります。

思考力とは、思考の深さ(質)であり、視点
(知識量)×追求(掘り下げ)で成り立っています。

そう考えると感情や直感的な感覚は主観的で
表面的なモノということが分かるハズです。 

これが分かれば思考を深める道も見えてきます。

例えば、その感情を抱いた理由(理屈)を言語化
(整理)したり、何も知らない第三者視点に立って
物事を見たり、自分の感情を理解してもらうには
どうしたら良いのかを考えることです。

このように自己満足するのではなく、研究する
ように考えると思考力や伝達力が向上します。

感情だけで物事を見るのは楽ですが、理解は
浅くなります。

それでは何の学びもなく、消費して終わりです。

しかし、思考すれば人生のプラスにすることが
できるかもしれません。

全てはあなた次第です。

これからどうすべきか考えてみてください。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA