【同じ目的の為でもやり方は1つではない】


〜目的に基づいていれば正解である〜

非常に強い台風24号チャーミーに対して
同じ業種・目的ながら真逆の対応方針を示した
ディズニーとUSJから気付いた点をシェアします。

目指すゴールは同じでもそこに辿り着く為の
ルートは複数ある、つまり正解はないと
いうことです。

あなたは常にマニュアルや前例、正解を
求めて行動していませんか?

正解かどうか決めるのはあなたであり、
正解にできるかどうかもあなた次第です。

自分の選択の根拠さえ説明できれば、
たとえ結果が間違っていても悲観する必要は
ありません。


成功の最短最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


目的を達成する為には1つしか正解のやり方が
ないと思っていませんか?

例えば、接客時、お客様には敬語で
話さなければならないと思っていませんか?

逆に敬語で話す意味は何ですか?

接客する際の目的は何ですか?

マニュアルはなぜ存在しているのか
分かっていますか?


まず、マニュアルは最低限のサービス品質を
保つ為のものです。

接客の目的は気持ちよく買い物してもらうこと
ではありませんか?

確かにお客様は丁寧さを求めています。けど、敬語があれば丁寧さは出せるのでしょうか?

敬語でしか丁寧さは出せないのでしょうか?
絶対に敬語でなければならないのでしょうか?

以前私がコンビニに買い物に行った時、
常連のお客様とコンビニ店員がフランクに
タメ口のように話している様子を見たことが
あります。

このやり取りを聞いていた時、私は人間味を
感じてほっこりすると同時に私にもそんな
接客をしてほしいと感じました。


普通のお客様にとってみればタメ口は
失礼だと思うかもしれませんが、
常連のお客様にとってみれば敬語こそ
事務的であり、サービスが悪いと感じて
いるのではないでしょうか?

目的は気持ちよく買い物することなのに…。


正解は相手の求めるモノを提供することです。

その為にはいくつも手段はあるのです。

そして今回台風によるアミューズメント施設の
対応方針の違いを考察していきます。

地理的な条件で影響度に違いがあり、
一概には比較できませんが、
ディズニーはお客様の為に開園を決め、
USJはお客様の為に閉園を決めました。

どちらもお客様のことを考えての対応です。

違うのはお客様の身の安全を第一とするか、
今日という日を心待ちにしていたお客様を
落胆させないことを第一とするか、
優先順位の違いです。

どちらの理由も納得できますよね?

そしてどちらの対応を取ろうとも逆の
対応を求めているお客様もいるということです。

この世は万人が納得する答えは少ないのです。

だからこそ、決めたことの根拠を説明でき、
正解にしようとするのであればそれで良いのです。

正解は1つではありません。

目的に基づいて行動してみて下さい。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA