【本能が正しいとは限らない理由】


~目先の楽を選んでも未来に楽になるとは限らない~


あなたは好き嫌いで物事を選んでいませんか?

確かに本能に従うことは自然ですが、それを
正しいと思っているなら今後後悔するかも
しれません。

なぜなら現状(得られる結果)が変わる
可能性が低いからです。

この意味が分かりますか?

そこで今回は本能が正しいとは限らない理由
についてお伝えします。

これを知れば意識的に選択を変えようと
考え方が変わるかもしれません。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


なぜ本能に従うと現状が変わる可能性が
低いのでしょうか?

その理由は、本能に従うということは、
好奇心などの欲求を除けば既に自分が知って
いること、つまり、失敗することのない、
結果が見えている確実なことを選ぶという
意味であるからです。

これは良くも悪くも現状維持に繋がりやすく
なります。

どういうことかというと、危機回避(平穏の
確保、精神的負担の軽減)という観点から
見れば良いことかもしれませんが、成長
という観点に目を移すと、安全を優先して
しまえば挑戦しない=成長もないという負の
側面が見えてきます。

確かに命の危険に晒された場合に本能に
背くのでは一貫の終わりですが、ほとんどの
事象はそうではない為、人生という大きな
括りでよくよく考えてみれば危機回避だけ
では逃げ癖がつき、いつまで経っても乗り
越え方や立ち向かい方が分からず、逃げの
一手しか打てず、その場しのぎで本当の意味
での危機回避にはならないとも言えます。

そう考えると本能に従い、リスクを冒さない
ということのリスクに気付くのではない
でしょうか?

これは夏休みの宿題や火の取り扱いでも
同じようなことが言えます。

これらは面倒だったり、恐かったりしますよね?

しかし、やらないまま逃げてしまうと後々
より面倒なことが起きたり、不便さを我慢
しなければならなくなってしまうということは
イメージできるのではないでしょうか?

本能に従うということはそれと同じことなのです。

これが野生の動物であれば幸か不幸か本能に
従わざるをえませんが、人は理性で本能を
打ち破ることが可能です。

つまり、本能に従うかどうかは自分の意思
次第ということです。

何かを選択する時は今が楽になる方ではなく、
未来の自分が楽になる方を選ぶ意識を持つと
結果が変わってくるかもしれません。

是非、参考にしてみてください。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA