【自由の性質】


~不自由さと責任が伴う~


あなたは自由=素晴らしいモノだと思って
いませんか?

確かに自由になる為に(自由を求めて)生きて
いる人は多く、そう思うのも無理はありません。

しかし、実際に自由が良いことばかりかと
言うとそうではありません。

なぜなら自由は不自由と表裏一体で責任が
伴うからです。

どういうことか分かりますか?

そこで今回は自由の性質についてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


まず、自由と不自由が表裏一体とはどういう
ことでしょうか?

それは、自由過ぎると逆に弊害が生まれる
ということです。

例えば、レストランで何でも食べて良い
としたら何を注文しますか?

お腹には限度がある為、全てのモノを食べ
たいと思っても食べ切ることはできず、
どこかの場面で必ず取捨選択することになる
ハズです。

また、自分の好きなモノだけをお腹一杯
食べるという人もいるかもしれません。

このように自由であると選択肢(考えるべき)
ことが増えたり、選択肢が多いが故に選べず
(挑戦できず)結局自分の知識経験価値観に
縛られたりします。

そしてどんな行動であれ多かれ少なかれ自己
責任(自業自得)になりますが、自由状態では
それが顕著になります。

それは、どんなに自由でも人が1度(一瞬)で
選べる(思考できる)ことは1つだけであり、
その際に他の選択肢を捨てざるを得ず、誰かの
せいにできないからです。

これは会社員とフリーランスや起業家を比べて
もらえば分かりやすいと思います。

そう考えると一見良さそうに思える自由も
あり過ぎれば毒になるということが分かる
のではないでしょうか?

そして、逆に選択肢を絞った方が画期的な
イデアが生まれたり、薬となることも多々
あります。

それは、現状をどう捉え、活かすか自分次第です。

あなたがすべきこと、したいことは何ですか?

自由と不自由が入り交じった現状をうまく
活用してみてください。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA