【値付けパターン】


〜重要なのは価格ではなく、納得感〜


あなたはどのように値段設定していますか?

例えば、あなたが作ったモノや既存コンテンツを
販売・転売するとしたら何を思い、どう値付け
しますか?

商売をやっている人なら分かると思いますが、
結構な悩みどころですよね?

そこで今回は代表的な値付け方について
お伝えします。

これを知れば今よりは心労が減るハズです。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


一般的に価格設定は4パターンあります。

それは、理想型、原価・利益率逆算型、
類似参照型、ステータス型です。

理想型とは、それを得る(買う)ことによって
得られるリターンを予期し、それと見合う
ような価格設定方法です。

原価・利益率逆算型とは、文字通りコストや
得たいリターンを計算することで価格を設定
する理論的なやり方です。

類似参照型とは、競合商品と比べ良し悪しを
価格に転嫁していくやり方です。

ステータス型とは、コンテンツの機能よりも
希少性や限定性を強く感じさせる為のやり方です。

このように大きく4パターンありますが、
どれも正解であり、不正解です。

というのも他の誰かが価格分の価値を感じ
なければどんな価格であっても無意味だからです。

つまり、どんな価格設定でも良いですが、
納得感がポイントになるということです。

そして、この納得感というモノは情報提供
(プレゼン)の仕方次第でコントロールする
ことができるような曖昧な感覚であることも
併せてお伝えしておきます。

そう考えると、価格設定に時間を費やすのでは
なく、どうしたらその価格分の価値に納得して
もらえるか、その方法を考えるべきなのです。

具体的にはアプローチターゲットを絞ったり、
考え方(価値観)を変えたりすることです。

これでやるべきことが見えてきた人もいる
のではないでしょうか?

参考にしてもらえると嬉しいです。

 

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