【いきなりの売り込みがダメな理由】


〜コンテンツ紹介のコツ〜


あなたは誰彼構わず最初からコンテンツを
売ろう(稼ごう、売上を上げよう)としていませんか?

例えば常に又はすぐにコンテンツ紹介(購入
誘導)の情報発信をしている人や営業マン、
聞いてもいないのに近寄ってきて商品プレゼンを
する販売員などに心当たりがありませんか?

最初からコンテンツを紹介することはその
人たちと同類になるということです。

そう考えるとどうですか?

もし、それが正しい(良い)と思っていたり、 それしか方法を知らないのならうまくいかない
(ゼロ状態)はおろか、確実にあなたの評判
(ブランド)は落ちていく(マイナス化していく)
ことになります。

なぜなら情報の受け手(聞き手)は押し売りされた、
私欲しか考えていないと感じ、嫌悪感を抱く
からです。

どういうことか分かりますか?

そこで今回はコンテンツ(機能)紹介するだけ
では売れない(ダメな)理由についてお伝えします。

これを知らないとビジネスがうまくいかない
どころか人としての信用も無くなり(人が離れ)、
取り返しのつかないことになるかもしれません。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたは知らない人が突然何かを売ってきたら
どう思いますか?

訪問販売や宗教勧誘などを思い浮かべてみて
下さい。

丁度自分に必要なモノで価格にも納得でき、
相手も信用できそうなら幸運(運命)を感じ、
喜んで購入するかもしれませんが、それは
極稀でほとんどの場合は不快な気持ちになる
のではないでしょうか?

では、なぜ同じことをしていても人によって
そんなに気持ちの差が生まれてしまうので
しょうか?

それは、タイミング(運)の良し悪し、より
正確に言えば成功の条件を満たしたか、
ニーズと訴求が釣り合うか、それを狙って
いたかが関係しているからです。

極端に言えばそれだけの違いしかありません。

しかし、それが大きな差(天地)を生むことに
なります。

そして、ほとんどの場合はいきなり購入しようと
思う理由とは真逆で必要と感じなかったり、
必要だと思っても価格や品質を比較検討して
お得に買いたいと思ったり、商品は良く感じても
提供者が胡散臭い(信用できない)と思ったりし、
防衛本能から(攻撃と感じ)相手に対して
嫌悪感を抱くのです。

SNSなどが広がる前までの営業は数撃ちゃ
当たるを心得にしてきたところがあり、その
名残りが残っている人もいるかもしれませんが、
今やそれは通用しません。

言動や評判がアクセス可能な記録として残り
続けることになるからです。

だから常にコンテンツを売り込むことは
悪評を残し、ビジネスにおいて最重要な信用を
損ねやすいのです。

一度損ねた信用は中々覆すことはできません。

だからコンテンツ紹介ばかり情報発信をしては
ダメなのです。

これで今回のテーマは理解できたのではない
でしょうか?

でも、問題はどうしたら良いかです。

それが分からなければ何もできません。

そこで次回はビジネスに繋げる情報発信の
心構え(マインドセット)についてお伝えします。

お楽しみに!

 

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