【選ばれる3つの戦略】


〜質か+αか信用か〜


あなたはモノや情報が溢れる現代社会において
売れる、選ばれるモノがなぜその結果に至るのか
考えたことがありますか?

それは他のモノに比べて良さがあるからです。

平凡ではない、優位性、差別化戦略があるから
選ばれると言い換えることもできます。

少し考えれば誰でも分かることですが、それを
どう実現するかを考えると難しいと思いませんか?

このように知識があっても活用できないことに
心当たりはありませんか?

知識があっても活用できなければ無策も同然で
意味がありません。

そのままでは戦場に立っても訳も分からず、
勝率は低いし、次に活かすこともできません。

だから今回は選ばれるアプローチ戦略について
お伝えするので参考にしてみてください。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたは自分や自分のコンテンツはどうしたら
選ばれると思いますか?

どうやって選ばせようしていますか?

実は選ばれる理由(訴求パターン)を突き詰めると
以下の3つに収束します。

それは、良質、扱い手の良さ、本体外価値です。

選ばれるモノは必ずこれらの内1つの要素を
持ち合わせています。

どういう意味か分かりますか?

具体的に1つずつ説明します。

まず、良質とは中身がオンリーワンかナンバーワン
であることを意味します。

これは分かりやすいのではないでしょうか?

金銭や時間などの何らかの制限がない限り逆に
それ以外を選ぶ理由がありませんよね?

圧倒的な質があれば人は選んでしまうのです。

次に扱い手の良さとは、個人・法人そのものを
信用しているから選ぶという要素です。

親密性や信頼関係とも言えます。

あなたもこの人(会社)が言うなら絶対良いモノだから
買おうと思ったことはありませんか?

このように中身ではなく、過去の実績(評価)を
基に選ぶこともあります。

最後に本体外価値とは、中身でも人格でもない
要素から選ぶということです。

例えば、簡便性や価格、見た目などがそれに
当たります。

あなたも質はほどほどでも安さや簡便性を理由に
何かを選んだ経験がありませんか?

コンビニやまとめ売り、新パッケージ商品などが
イメージしやすいのではないでしょうか?

このように選び選ばれるには必ず何らかの
理由があるのです。

では、今のあなたやあなたのコンテンツは
どの要素があるか考えてみてください。

無ければどうすべきか考えてみてください。

しかし、それだけ追求してもうまくいきません。

なぜなら選択(動く)には最低限度の信頼関係が
必要だからです。

つまり、なんにせよまずは自分の信用度を
稼ぐことが選ばれる(選ばれる要素を納得させる)
第一歩です。

だから役立つモノを与えるよう地道に継続的な
発信も心掛けていきましょう。

 

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